昨夜の日本対ドイツの試合は、大興奮でしたね!!

我が家は男の子が2人いるものの

 

2人ともサッカーや野球といった

メジャーなスポーツからは無縁で^^

 

私も全然詳しくありません。

 

が、

 

ワールドカップとなると

 

ニュースでもたくさんやっていますし

相変わらずの”にわか”として盛り上がります!!

 

いや〜昨夜は本当にすごかった!!

夜に弱い私が夜中に大興奮。
大騒ぎしてしまいました(笑)


素人ながら

前半は右半分ばかりに人がいるので^^

どうなることかと思ったところから

 

後半随分人が入れ替わったなと思ったら

 

2人が続けざまにかっこいいゴール!
 

そして

ゴールキーパーの権田選手が

何度もナイスセーブをされていて

 

感動的でした。


 

次男と

”いや〜やっぱりサッカー選手ってかっこいいね💛”

 

と話しておりました。

 

そのときに


次男が話してくれたおはなし。

 

中学生のとき、

授業でサッカーをしたときのこと。

 

次男はそもそもサッカーができないし

ボールを奪いに行くぞ
みたいな

やる気も全然ないので^^

 

なるべくボールが来なそうな

自分のチームのゴール付近で

ぼーっとしていたそうなのです(笑)

 

そのとき、

 

サッカーがすごく上手な

チームメートに

 

”あべ、前にあがれ!”

 

と突然声をかけられたのだそう。

 

次男はわりと素直なので

 

こういうとき

 

”いや、オレ別にいいよ”

”お前が自分でボール運べよ。”

 

みたいなことを思うタイプじゃないんですね。

そもそもそんな暇もなかったかもしれませんが^^

 

とにかく

”走れ”と言われて

 

言われるがままに

前に走ったのだそう^^

 

そうしたら

 

そこにその子が

ちょうど良くパスを出してくれて

 

それを次男がちょっと蹴ってみたら

見事ゴールに入ったそうなのです!!!

 

いや〜

 

運動苦手な子としては

これは嬉しいですよね💛

 

サッカーでゴールを決めるなんて。

 

その上手い子が

一人でドリブルして

そのままシュート!

 

というのも

簡単にできたのだと思うのですが

 

いや、その方がよっぽど簡単だったと思うのですが

 

それをわざわざ次男に蹴らせてくれたわけです。

 

そのとき次男は

 

「サッカーがうまい子は

人格までできているんだ」

 

と思ったのだそうです。

 

いや〜

本当にそうですね。

 

もちろん、

サッカーというスポーツに限ったことではないと思いますが

 

野球でもラグビーでも

ブラスバンドでも

 

特にチームワークを求められる活動は

人を成長させますよね。

 

独りでは勝てない

 

仲間の大切さ

 

を小さいときから身に染みて

感じるのだと思います。

 

サッカーを見ていて思いますが

あれは本当に

どんなに一人で頑張っても

勝てませんよね^^


昨日の選手インタビューでも

選手の皆さんが口々に

 

みんなで勝ち取った

 

と仲間をたたえ合っていたのが印象的でした。

 

最後に、本人の名誉挽回のために。

次男は中学時代

一応卓球部の部長でした(笑)

人には得手不得手があって

みんな違ってみんないい


そんな中で

尊重し合える仲間を大切にしたい

 

と思った昨夜の試合でした。

 

日本代表の皆さん

ありがとうございます💛


そういえば

カタール、ドーハに住んでいる

スーパー国際人育児法・学習法トレーナーの

愛先生

 

日本の試合は全部スタジアムに見に行くと行っていたので

行ったかな〜

どうだったかな。

 

26日土のイベントで聞いちゃおうと思います!

 

一応イベント内容は音楽なので

サッカーの話で終わらないようにしないと^^

お申込みで動画視聴ありです(^^♪