今朝は、ついにルイヴィトンがティファニーを買収というニュースを目にして、驚きでした。

驚いていたら長男に、

 

”そんなにティファニーのヘビーユーザーだったの?”

 

と聞かれ、あはは、まさかまさか。

 

でもマンハッタン五番街のティファニーといえばアメリカの象徴という感じがしたし、

何しろティファニーで朝食を、のオードリー・ヘップバーンが素敵すぎる。

 

関係ないけれど^^

 

そんなニュースに驚いたハロウィン前日の今日ですが、

個人的には、メルマガで大切なお知らせを発信させていただきました!

 

 

こちら↓

 

***

ここ最近、

”どうなる?これからの英語教育。
ご家庭でできる3つのこととは?”

の講演会を色々なところで(最近はオンラインで)
させていただいています。

その講演会の時に
こんなお悩みを耳にすることが多くなりました。


・自分自身が忙しく、
子どもに色々経験させたりする時間がない・・・

・目標設定は大事とわかっていても、
親子ではなかなか設定できないし、
せっかく設定してもしただけで終わってしまう・・・

・英語読書、やろうと思っても、
つい先延ばしにしたり忘れたりで進まない・・

 このお悩み、
ものすごく共感できます。

会社員時代の私も
まさにこの悩みを持っていました。


それにも関わらず、
これまで講演会で、
ご家庭でできる ”3つのこと” を言うだけ言って、
あとはご自身でがんばってくださいね♪ 

というスタンスだったことを
改めて振り返り、反省しています💦


そこで、
せっかく私とつながってくださった皆様の
お役に立てることはないか?と考えたところ、

やはり、普段お伝えしている 
”3つのこと” を実践するための 
”環境作り” が大切だと思いました。


そこで今回、
お客さまからの要望をもとに

『コミオ・ファミリー』をスタートすることにしました!


コミオ・ファミリーは、
これまでにコミオ・キッズでレッスンを
受けてくださった生徒さんとその親御さん、

そして、現在 ”本と友達コース”
(月額1000円の、英語の本読み放題のシステム)

をご受講中の方々
限定のコミュニティです。

現在、社会人から赤ちゃんまで51人の方と
その親御さんがメンバーでいらっしゃいますが、
皆さん本当にとっても素敵な方ばかりです♪

とっても素敵な方たちなので、
私も時々お目にかかりたいな、という主旨もあります♪

どんなコミュニティーかな??

これからメンバーに
なってみようかな?


という方は

まずはこちらの

”どうすればいい?これからの英語教育。

ご家庭でできる3つのこととは?”

 

を聞きにいらしていただければ嬉しいです!
詳細、お申込みはこちらから↓
https://www.reservestock.jp/page/event_series/50683


さて、最後に、
私がこのコミオ・ファミリーを
始めることにした理由ですが、

アフリカのことわざに、

"If you want to fast, go alone. If you want to go far, go together. ”
早く行きたければ1人で行け。遠くに行きたければ一緒に行け。

というものがあります。


私は映画(特に実話に基づいたドキュメンタリー系)が好きなのですが、
好きな映画の一つに、南スーダンの難民問題を描いた
ドキュメンタリー映画「グッド・ライ ~いちばん優しい嘘~」があります。

この映画の最後に出てきたのがこの言葉で、
感動したのを覚えています。


映画が描くのは、1983年アフリカ大陸のスーダン。
内戦が始まり、数万人の子供たちが
両親の命と住む家を奪わる事態となったことを受け、
2000年にアメリカとスーダンが協力し、
難民キャンプで育った3600人の若者たちを
全米各地に移住させる計画を実施したのです。

映画の最後に、

2000年 数千人のロストボーイズが渡米
In 2000, thousands of Lost Boys and Girls were transported to the United States. Almost all have become American citizens.

市民権を得て多くの者が大学を卒業し
Many have gone to college and graduate school.

教師や社会福祉士、エンジニアになったり、軍隊に入ったものもい
They have become teachers, social workers, engineers and some have joined the Armed Forces.

というテロップが流れ、

その最後に、アフリカのことわざとして

"If you want to fast, go alone. If you want to go far, go together. ”
早く行きたければ1人で行け。遠くに行きたければ一緒に行け。

が流れます。


1人ではなく、仲間がいたから、
過酷な生活を耐え抜きアメリカという新しい土地で
人生を取り戻すことができた南スーダンの子どもたち。

とても感動しました。


英語もほかの勉強も将来の夢実現も、
1人で頑張るより、仲間と一緒の方が楽しいし、
より遠くまで行ける!

そんな想いで、
このことわざを借りて、コミオ・ファミリーでは 
"Go Far, Go Together!" と題して
皆さんと一緒にやっていきたいと思っています。

英語の多読は毎日少しずつ、
長年続けてこそ効果が出るものですが、
1人ですとなかなか続かないのが実情です。


そこを、仲間の力で
継続していければと思っています。

そして、これから様々な場で活躍するであろう
コミオ・ファミリーの皆さんの横のつながりが、
皆さんにとっての財産になると願っています。

何しろ本当に、素敵な方ばかりなので♡

もともとコミオ Commio というのは、
私がかれこれ8年前に1人で立ち上げたときに
3日間悩んで創り出した言葉なのですが^^ 

英語の
Communication(やりとり、つながり),
Commitment(献身、責任、約束),
Comrades(同士、仲間)に、
イタリア語の接尾辞 io (継続、強化する) を
掛け合わせた造語です。

仲間同士つながって、
自分の責任・約束を果たしたり
社会に貢献したりすることを
共に継続していこう、
という意味を込めました。


コミオにご縁があったみなさんで、
コミオ・ファミリーとして、
一緒に遠くまで歩めることに感謝しています!!


長文、最後までお読みいただきありがとうございました!


**********

 

●将来仕事で活躍する!英語お役立ち情報

メルマガ登録はこちらから:

(バックナンバーで過去のものもお読みいただけます。)

 

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/22870


☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

小さいお子さんの保護者さんへ:
お子さんの歯磨き、大丈夫ですか?本気の仕上げ磨き会!

https://www.reservestock.jp/events/493622

**

12/5【オンライン】親子でマジック体験☆本物のマジックを見て、さらにあなたもマジシャンに!

 ⇒ https://resast.jp/events/491331/MzViMGIxNGU2N2U5ZmVkODc0O/MTdkZTAwN2I1NDRlODI4NjYzM