最近オンラインレッスンを始めた中学生の生徒さんの親御様から、

 

レッスンがとても待ち遠しいようで、

本当に楽しんでやっております。

 

 

などとご連絡をいただき、とても嬉しく思っています。

 

レッスンで歌ったり踊ったりコントをやっているわけではないので^^ 特にエンターテイメント性があるわけではないのですが、楽しいと言っていただけるというのは、元来、学ぶということは楽しいことなのだなあと思います。

 

さて。

 

 

レッスンの中で、生徒さんが、

 

Yes, they is.

 

と、解答されたことがありました。

 

これ、現時点では、一般的には間違いで、学校のテストでは確実にバツにされて、they are.

 

と直されますよね。

 

でも。

 

2019年の12月に朝日新聞に掲載されていましたしニュースでご覧になった方も多いと思いますが、

 

最近はtheyを単数形で使う動きが広がっていて、アメリカの辞書出版大手ウェブスターが、単数形のtheyを今年(2019年)の言葉に選びました。

 

He 彼は (一人)

She 彼女は (一人)

They 彼ら・彼女らは (二人以上)

 

というのが、私たちが中学生から習ってきた一般常識ですが、単数形のtheyとはいったい何なのでしょう?

 

そう。

 

単数のthey は、男性でも女性でもない、性の中立を保つ言葉なのです。

 

Theyは今までも、だれか、という意味で単数形で使われることもありましたが(ネイティブスピーカーはたまに使っていました。)、性の中立という意味でのtheyの単数は、2015年頃からメディアでも使われ始めたのだそうです。

 

 

昔は、男性か女性かわからない人物については代名詞はheで受けるのが一般的でした。

 

例えば、

 

Someone is coming, I have no idea who he is.

 

のような感じです。

 

ですがこれですと、

なぜ男性優位?という議論が起きて、あるときから he or she が主流になりました。

 

Someone is coming, I have no idea who he or she is.

という形ですね。

 

he/she とスラッシュを使う場合もありました。

 

 

そのうち、

 

Someone is coming, I have no idea who he, she, or they is.

 

が主流になるのか、

 

はたまた長すぎるので、全部をthey だけで受けて

 

Someone is coming, I have no idea who they is.

 

になるのか!?

 

そんな日も近いのかもしれません!?

 

生徒さんの、“現時点では間違っている”回答を聞いてそんなことが頭をよぎり、説明しようかなとも思ったのですが・・・

 

まだ混乱するだけかなと思って、やめておきました^^

 

一旦、they は、彼らは・彼女たちは、という意味で、二人以上(複数形)だよ、だから

they are だよ。

 

というのが定着してからお話ししようかと思います^^

 

*********************************

 

●将来仕事で活躍する!英語お役立ち情報

メルマガ登録はこちらから:

(バックナンバーで過去のものもお読みいただけます。)

 

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/22870

 

【オンライン講演会】
これからの英語教育はどうなる?
ご家庭でもできる英語の勉強とは?

小中学校PTA主催の講演会で好評な内容です。
​内容をそのままに、オンラインで講演をお聞きいただけます。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/50683

 

☆完全カスタマイズ 英語教室コミオキッズ公式ウェブサイト
(オンライン教室もあります。)
 

http://www.commio.info/