今日は母の日。

皆さん幸せな母の日だったでしょうか!?

Facebookで、娘・息子が手紙をくれました〜、料理を作ってくれました〜、お花をくれました〜 
というのをたくさん目にして、良かったね!と思いつつ、だんだん、いいなーーに・・・

我が家は相変わらず何にもなしでえーん

寂しい想いで夕方スーパーに行ったら、女性1人やお子さん連れの女性もたくさんいて、やっぱり母に休みはないのね、と思ったのでした。

でも何となく、このままでは引き下がれない!と思って笑い泣き

味のついているお肉を買ってきて、”これを焼きなさい!”と言ってみたら、中間試験を2日後に控えて忙しそうな次男が焼いてくれました。


長男、しっかりしてくれ!ムキー

でも、みんなでいられるだけで幸せですねクラッカー

・・・私のように何もなかったお母さんのために、お花の写真をアップします!
(私が両家の母に贈ったものですが^^)

めげずに母業、頑張りましょうね^^



前置きが長くなりました。

 

英検まであと3週間になりました!

”このままで大丈夫でしょうか・・・?”というご質問をいただくようになったので、書いています。

 

まだ3週間あるので、大丈夫です!
最後の5日くらいでも一気に伸びます!
まずはお母さんが、お子さんを信じてあげてほしいなと思います。


でも、ラストスパートはしっかりかけないといけません。

 

英検合格が全てとは全く思っていませんが、受けると決めてお金を払って申込みした以上、やっぱり受かりたい。
それには最善を尽くさないといけないと思うのです。

皆さんお忙しいから、勉強する時間がないのもよくわかります!

今のお子さんは本当に忙しくて、学校の後、そろばん、ピアノに行ってから英語に来た、プールやサッカーの後に来た、というお子さんも珍しくありません。7日間では足りないから、1日に複数の習い事掛け持ちなのですよね。

でも、忙しいと言っていると、一生忙しい!(自戒の念も込めていますが・・・ 自分も忙しいを理由に先延ばししていることも多々^^)

そうなると、英語の勉強はやっぱり隙間時間の活用です。

というのも、エビングハウスの忘却曲線をご存知ですか?

エビングハウスさんによると、

人間は一度覚えても、20分後には42%、1時間後には56%、1週間で76%をも忘れてしまいます!!
 

つまり、1週間に1回のレッスンでしか英語に触れなかったとしたら、次のレッスンのときには、3/4忘れてから毎回覚えなおすことになります。
これでは、なかなか先に進めません。

覚えるためには、復習を繰り返すのみ。
隙間時間に1日3〜4回、5分ずつ英語に触れられれば、覚えられる率も高まるのです。


こちらのサイトに、詳しいグラフも載せています↓
http://www.commio.info/reading

あと3週間あるので、単語帳を、朝、学校帰り、夜、の3回は見ることを是非是非続けてみてくださいね。