先週は、中国圏の旧正月(春節) Chinese New Year (Lunar New Year) でしたね!

日本にもたくさんの観光客の方がいらしていたと思います。

ちょうど暑かったり寒かったり、体調管理が大変な時期でしたが^^

一昨年、半年ほどシンガポールに住んでいたので、現地でこの旧正月の盛り上がりを体験してきました。

 

街中に飾りがつけられ、パン屋さんのパンまでかわいい干支の形のが登場していたり、花火があったり、大お祭りモードです。

 

中国にも、日本と同じように十二支があります。

というか、もともと中国の考え方を日本に持っていたわけですが^^

十二支は、英語で Chinese zodiac と言います。

 

そして、一つ一つの年(動物)は、sign.

さてさて、今年はいのしし年ですが、”いのしし年”は、英語で何というのでしょう?

 

 

いのしし は、英語では boar が一般的です。

 

では、Year of the Boar でいいのでしょうか!?

と思いきや、何と、中国圏では、Year of the Pig と呼ばれているのです。

 

まさかの、豚年?爆  笑

中国から日本に伝わったときに、十二支のうちの”豚”のみ、イノシシに変わってしまったそうなのです。
どうやら当時の日本には、豚は馴染みのない動物だったようです。

そして、

 

”この干支は日本など東アジア以外にタイ、ベトナムなど東南アジアやモンゴル、インドやロシア、アラビアなどにも伝わっているそうで、十二支にあてはめる動物はおおよそ中国と同じですが、国によっては一部変わります。たとえばベトナムでは牛が水牛に、ロシアではウサギが猫に、アラビアでは龍がワニになるそうです。ブタがイノシシになる国は日本のほかロシアもそうですが、ロシアはブタとイノシシの併用です。”

(出典:中国語スクリプト)

ということで、国によって若干動物が異なるのですねひらめき電球ひらめき電球


中国圏では、街中にYear of the Pig という垂れ幕や、飾りがあるのは

何だかかわいいです。

 

May the Year of the Pig brings you abundance and prosperity!

 

******************
そんな文化についても学べる!
”親子を笑顔に!” 将来仕事で活躍するための小学生向け英語教室 コミオ・キッズ

コミオ・キッズでは、コーチングを用いて目標(何を?)と目的(なぜ?)を明確にし、お子さんの学びへのモチベーションをアップ。お子さんが夢を持って、"今"輝けるよう応援します。

 

☆2月16日、23日、他、毎週土曜日 体験レッスン実施中!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/22870

***********************

 

☆特別セミナー☆ 記憶力がアップする!脳の使い方を変えて、サクッと覚えられるようになり、自信とやる気を持って生きよう!
2月21日・28日・3月7日・13日 に実施します!
https://www.reservestock.jp/events/317363

 

無料メルマガ登録はこちら:

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/92218

 

**************

長いプロフィールはこちら:
https://profile.ameba.jp/ameba/commio

 

***************

コミオキッズ公式ウェブサイト

http://www.commioenglish.com/


コミオ英語教育ラボ
http://www.commio.info/


ライン@: @commio

***********************