こんにちは! めぐぞーです!



2010年4月11日夜、中国語ツイッターは日本の人気AV女優・蒼井そらさんの話題で埋め尽くされた。レコードチャイナのライターによる個人ブログ「21世紀中国ニュース」が、この「事件」を取り上げている。

以下は同ブログから。



日本でも話題のミニブログ・ツイッター。中国ではネット検閲の対象となっているため、特殊な方法を使わないと利用することはできないが、それでも多くの中国人が取り締まりをかいくぐって利用している。2010年4月11日夜、その中国語ツイッターの世界に「事件」が起きた。

11日午後6時、人気アダルトビデオ女優の蒼井そらさんは、「中国圏で私のツイッターIDが流れたみたいで、一気にフォロワーが3000人を越した!」と驚きのつぶやきを書き込んだ。フォロワーはその後も増え続け、12日午後2時時点で1万5000人を超えている。

蒼井そらさんのツイッターアカウントがある!このニュースは中国語ツイッター世界を席巻した。「蒼井そら、私はあなたのファン、私は中国本土に住んでいる」と翻訳サイトを使った、たどたどしい日本語で話しかけるものもいれば、マンガ・アニメで鍛えた日本語を駆使するものまで。多くのツイッターユーザーがブームに参入した。その勢いは蒼井そらさんが「自分のアジア人気にビビってたりします、笑。中国、台湾、香港、韓国、タイからのメッセージを確認。もちろん英語圏からも」とつぶやくほど。

検閲をくぐり抜けるというハードルがあるせいか、中国語ツイッターの世界は政府批判など硬派な話題が流れることが多い。ところがこの日の話題は蒼井そら一色。「ツイッターが蒼井そらに埋め尽くされている」と驚きの声や「男はやっぱりエロが好きなんだ」と冷めた声も見られた。

さらにお祭り騒ぎは元AV女優の紅音ほたるさんのツイッターアカウントにも波及した。なんとも驚かされたのは、紅音さんが翻訳サイトを駆使して、中国人ユーザーとコミュニケーションを取り始めたこと。たどたどしいながらも十分にコミュニケーションが成立していた。

「今夜の中日関係の偉大破格が、あなたたさなに努力で、ノーベル賞の価値があります!」(今夜の日中関係における、前例のないあなたさまの努力にはノーベル賞の価値があります、という意味だろうか)という中国人ネットユーザーの書き込みに、紅音さんは「ほんま世界はひとつ!!おなじアジア人やね!!いろいろ問題はあるけど解決して仲良くしていきたいよな」と返答。日中両国の多くのユーザーがリツイート(他のユーザーに発言を伝達するツイッターの機能)するなど共感を示している。

中国語ツイッターでは「蒼井そらの夜」と名付けられた、この日の「事件」は中国での日本アダルトビデオ人気を改めて示すものになった。だが、それだけではない。翻訳サイトを使いながら、日本の芸能人と中国のネットユーザーがリアルタイムに交流する。それも通訳を介するのではなく、だ。従来はとても考えられなかったことではないだろうか。11日夜の「事件」はツイッターなどソーシャルメディアの可能性を示し、新たな時代の到来を予感させるものとなった。(筆者:chinanews)

■「21世紀中国ニュース」は中国在住経験を持つ翻訳者によるブログ。サッカーなど中国のスポーツから社会事情、事件、流行など幅広く紹介している。FC2ブログに掲載。



※この記事の著作権は引用元にあります



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000009-rcdc-cn




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私はAV観たことが無い…とは言いませんが、
「蒼井そら」と聞いても顔と名前が一致しなかった
ので、調べてみました。



目がパッチリしていて巨乳、それでいてスタイルも
良く、日本でも人気があるそうです。



写真でお見せできればいいのですが、肖像権の問題
とかあるので…残念です。



今回は中国で何がきっかけとなって爆発したのか
今ひとつわからないところがありますが、
中国人が日本人のある意味芸能人に対して個別に
自力でコミュニケーションを取ろうという姿勢に
何かしんみりと共感しました。



私は歴史が好きで、よく井沢元彦の著書を好んで
読んでいるのですが、井沢氏曰く、「野党の存在
しない国は真の民主主義国家とは言えない。」



確かにそのとおりですね。中国は一応建前上普通
選挙制ではありますが、中国共産党の一党独裁ですし、
北朝鮮に至っては…



私は、中国の国民は、最近のGoogle撤退にしても
上海万国博覧会開催にしても、自分の国のことを
一体どう思っているのだろう?
と常日頃思っていました。



これだけインターネットが発達して情報が溢れ返って
いる世界で、検閲とかあるにしても他国の情報とか
たくさん中国にも入ってくるわけですから、自分の
国の体制について疑問を持つ人はいないのかな?と。



ましてや中国の富裕層は大挙して日本に押し寄せて
秋葉原やいろいろなところで多額の買い物をしている
というニュースを頻繁に目にします。



そんな中で今回は小さな出来事であるかもしれませんが、
中国人がやはり何かに飢えているのかな?と、うまく
表現できないのですが、ほほえましいというか、少し
安心しました。



話を大きくしすぎて、収拾がつかなくなって困っている
めぐぞーでした。(苦笑)









ゴールデンウィーク真っ只中ですが、どうすごされて
いますか?旅行の計画をしそびれた方、まだ何かある
かもしれませんよ!














こんにちは! めぐぞーです!


今日は松井秀喜選手の登場です。


 「テレビ、新聞、ラジオ、あらゆる媒体の記者がぴったりと張り付いて取材する最後の対象選手」。今季から米大リーグ、エンゼルスでプレーする松井秀喜外野手について、メディア関係者はこう口をそろえる。松井ほど日本中の注目を集めるスポーツ選手はいないということだが、その効果たるや開幕1試合のテレビ報道だけで15億円という驚くべき数字もはじき出された。記者は産経新聞の大リーグ担当として、4月5日(日本時間6日)からエンゼルスの本拠地エンゼルスタジアムの開幕カード4試合を取材して、そのことを実感した。(田中充)

 

 エンゼルスタジアムのバックネット裏にある記者席では、米国のメディア以上に日本メディアの席が目立った。取材に協力的なエンゼルスの広報担当のはからいもあり、開幕カードだけの取材申請だった産経新聞にも席が割り当てられた。

 球団によると、テレビ、スポーツ紙、一般紙、雑誌などに寄稿するフリーの記者、現地の日系メディアを合わせ、開幕戦の取材には、日本メディア関係だけで104人もの申し込みがあったという。

 地元でチーム全体を取材する米メディアの記者が20人ほどだから、松井に対する日本メディアの取材熱の高さは歴然としている。テレビ局のキャスターの仕事と開幕2戦目の始球式のため、シドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子さんの姿もあった。

 開幕戦では、松井の移籍第1号本塁打が飛び出したこともあり、各メディアがこぞって大々的に伝えた。

 テレビ放送の内容調査・効果測定を行う「ニホンモニター」(東京都港区)が試合結果を最初に報道されてから24時間以内のテレビ報道調査をまとめた結果によると、日本テレビとTBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の東京地区オンエア分で1時間32分あった。同期間中のスポーツ関連報道全体の16%を占め、CMのスポット料金に換算すると15億円に相当したという。

 ハイライトは八回の第4打席に放った本塁打で、当日から翌日にかけてニュースなどで何度も映像が繰り返された。

 この恩恵を受けたのが、本塁打が飛び込んだ右中間スタント最前列の真下に広告看板を掲出していたOA・電子機器メーカー「コニカミノルタ」で、看板がテレビ放映で計2分19秒映っており最小限に見積もっても3200万円相当の広告料に相当したという。

 ニホンモニターは「開幕戦の活躍だけでスポンサーシップ効果をこれだけ示すことができるのも、松井選手ならではといったところ。今シーズンの活躍によって、さらに期待できる結果となった」とコメントする。

 今や日本人メジャーリーガーが珍しくなくなり、不況の影響もあって報道各社は経費の削減などで一人の選手に記者を張り付かせて取材できない状況になっている。移籍当初は大フィーバーを起こした松坂やイチローですら例外ではない。

 松井の場合は野手ということもあり、基本的には毎試合出場するため、紙面に登場する頻度が多いことと、高校時代から人気選手で巨人の4番だったことなどで、こうした取材体制が敷かれている。だが、将来大リーグに行く可能性がある松井以上のスター野手は日本球界に不在で、この先はこれだけの取材陣が常に帯同する現象はおそらくないだろうというのが、大方の見方だ。

 それだけの選手でありながら、松井はそれぞれの記者の質問にしっかりと丁寧に受け答えする。大リーグの選手の取材は原則的に、試合前と試合後に記者に開放されるクラブハウス内で行われる。松井の場合は、多くの日本メディアが群がるおそれがあるため、松井のロッカーの前とクラブハウスの出入り口周辺に列をつくり、一人ずつ交代で個別に取材にいくことが約束事になっている。

 同じ質問が重なることもあるだろうが、松井は時間が許す限り、取材に応じる。春季キャンプなどに行かず、開幕前のオープン戦3試合とツインズとの開幕カード4試合だけの取材となった私は、基本的な情報なども本人に確認する必要があったが、松井はその一つひとつの取材に応じてくれた。また、打てない日でも試合後にはほぼ必ず日本メディア向けの囲み取材の場が設定される。

 個別のサイン入りグッズのプレゼントやインタビューの企画には、開幕前日まで時間を割いて応じていた。前日に予定を入れなければさばききれないほどの取材依頼があったというほうが正確かもしれない。

 そうした真摯(しんし)な対応が多くのメディア露出をうみ、新しいファンを作りだし、やがて大きな効果へとつながっていく-。松井の存在の大きさを痛感した10日間の海外出張だった。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000526-san-base


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WBCの活躍の印象から、また9年連続200本安打
などの記録更新から、どうしてもメジャーの日本人選手
というと、イチローが最初に出てきてしまいますが、
久々に松井秀喜が存在価値を見せつけてくれました。



めぐぞーは大のジャイアンツファンで、松井がヤンキース
に行くと宣言したときは、大変心配しました。



何に心配したのでしょう?



松井秀喜はメジャーで通用するのか?
日本と同じようにホームランを量産できるのか?



それと、わがジャイアンツは不動の4番打者が抜けて
優勝できるのか?(苦笑)



松井はメジャーに行って、向こうの投手が投げるカットボール
(手元で微妙に変化するボール。当時の日本ではほとんど
投げる投手はいなかった。)に手を焼き、苦慮した上、
ホームランを狙うことをやめて、メジャーベースボールに
対応しました。



その後の活躍は皆さんご存知のとおりで、昨年のヤンキース
ラストイヤーでワールドシリーズ姓は、MVPのおまけつき
でした。



今回の記事では松井の報道陣に対する真摯な対応を賞賛して
います。いかにも律儀な松井秀喜らしいエピソードであります。




それにしても広告効果を金額に換算すると凄い数字になりますが、
そもそもの基準はどこにあるのでしょうね?



テレビに社名が2分と少し映ったから、3200万円の広告料を
払ったと同じと言われてもピンときませんね…



松井だけではなく、他の日本人選手にもがんばって欲しいです。
松坂、休養はもう終わりだよ!




松井秀喜のリハビリ125日“戦争”





エンゼルスのユニフォーム【子供用】
こんにちは! めぐぞーです!



3日連続芸能ネタ、しかも沢尻ネタですみません。
明日は違う記事でコメント入れます!



 離婚へ突き進む沢尻エリカさん、離婚を否定する夫高城剛さん――。真相はまだ不明だが、各種情報を総合すると、沢尻さんが「夫を捨て、芸を取った」構図が浮かんでくる。そこには芸能界本格復帰への強い意欲が見てとれる。

 エイベックスの松浦勝人社長は、まだ離婚報道が出る前の2010年4月12日午後、ツイッター(twitter)で「エリカ様がavexならなぁ…絶対売る自信があるんだけど…」と書き込んでいた。

■はっきり言う強い人が好き?

 11日のツイッターでは、「沢尻えりか(原文ママ)のように、はっきり言う強い人が好きなんですか?」と寄せられた質問に対し、「はい…」と答えたりもしていた。

 エイベックスは音楽だけでなく、ケータイ専門放送局「BeeTV」の運営に関わるなどしており、女優業とも関係が深い。沢尻さんは活動自粛前、女優としても歌手としても活躍していた。

 エイベックス関係者は4月27日、J-CASTニュースの取材に対しても「契約について、そのような話があるのは事実」と話し、沢尻さんとの契約について話が進んでいることを認めた。

 4月27日も前日に引き続き、スポーツ紙は「エリカねた」で大展開している。

 「高城氏の『顔も見たくない』 エリカ」と報じたのはスポーツニッポン。沢尻さんが高城さんと直接会うことを拒否し、離婚へ向け弁護士を立てたと報じた。4月8日の沢尻さんの誕生パーティーに高城さんが来た際には、沢尻さんは「呼んでない」と言っていたという知人情報も伝えた。

 ニッカンスポーツは「沢尻エリカ強行離婚へ 夫捨てた」と断じた。沢尻さんは、高城さんとの接触を断つために携帯電話の番号を変えた、としている。

 「夫を捨て芸を取った」構図は各紙に共通だ。

■離婚によるCM契約解除はない

 沢尻さんが2年半ぶりに芸能活動を再開させた「再スタート点」となったエステCMにかかわった制作会社関係者によると、今回のCM契約には、「離婚によるイメージダウンに伴う契約解除」の項目はなく、仮に離婚が成立しても影響はないはずだ、という。

 もっとも、「高城氏反対で(離婚協議)長期化も」(スポーツ報知、4月27日)とみる向きもあるが、離婚に向けた流れは変わらないようだ。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000006-jct-soci