[団地のふたり]さながら | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

 すべての美味しいもの好きな皆さんへ


こんばんは。


リーランです。




夏を代表する果物のスイカが大好きです。


昔は大玉のまま冷やしたりしていました。


大好きなドラマ[スイカ]の中でも、川でまるごと冷やしていて、そのスイカをカットして食べるシーンが時々でてきました。


そして、今年3月で19年の放送に幕を下ろした[僕らの時代]。


ナレーターは、小林聡美さんがつとめていましたが、なんと最終回は、スイカで共演した片桐はいりさんと市川実日子さんと小林聡美さんご本人でした。


時を重ねた同窓会みたい!!



そういえば、先日の千葉豪雨の時に翌朝同級生が迎えにきてくれて、午後まで避難させてもらったのです。

高速が開通して家族が迎えに来たのですが、あのままだったら、彼女のところに泊めてもらうことになったことでしょう。


彼女とは長いお付き合いなので、気を使うこともなく、まるで今放送されているドラマ[団地のふたり]さながらでした。


[スイカ]も[団地のふたり]も]しあわせは食べて寝て待て]も実は共通点があって、フードコーディネーターは、すべて飯島奈美さんです。


飯島さんの作るごはんは、お見事な家庭料理で、何度美味しそうなそのメニューを再現したことか(笑)


ドラマのエンドロールに料理 飯島奈美という文字を見るたびに嬉しくなるのです。


 今回は見た瞬間、試してみたくなった野菜炒めの大根おろしのせをつくってみました。




お好きな野菜と肉で野菜炒めを作ります。




白だし、塩、黒胡椒で味付けします。




バターを上にのせて、仕上げます。




大根おろしを添えます。




大根おろしに醤油をまわしかけて、野菜炒めにかけます。


バターと大根おろしがよくあいます。


野菜炒めに大根おろしという取り合わせは、人生初でした。



こちらは、[しあわせは食べて寝て待て]の8話にでてきました。


 今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



      以上、リーランでした。