北鎌倉に散歩 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。



昨日は、隙間時間に北鎌倉へ。


滞在時間は1時間だから、電車から見えたおにぎり専門店でランチして、すぐのところにある円覚寺に参拝させていただきました。


昨日は、風が心地よくて、風鈴もいい感じでした。


初めて食べたオニギリサンドイッチは、なかなかのもので、コンビーフとコーンのコラボは、お子様でもいけそう。


そして、中に入っていたのは、ポテトフライ!!


最初卵焼きだと思って食べたら、ジャガイモでした。


想像していたものと違ったけど、それもまた楽しい(笑)


そして、円覚寺の本殿の天井に龍さんを見つけました。


なんか嬉しくなってしまった。



その後、お友達との会話は、さらに楽しい時間でした。


今回は、溶き卵を使わないトンカツ。




ヒレ肉をカットして、塩、胡椒で下味をつけておきます。



小麦粉+片栗粉+マヨネーズ+水で、バッター液を作ります。


それに肉を通して、パン粉へ。





170℃に熱したフライパンに脂肪酸バランスオイルを加えて、揚げます。



両面キツネ色になったら、完成です。


☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•脂肪酸バランスオイル(エサンテ4to1)


•小麦粉(12ヶ月の食卓薄力粉)


•片栗粉(国産)


•マヨネーズ(エサンテマヨネーズタイプ)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。