今年いっぱいラッキーフードはこちら。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。


昨日は午後からの恒例のお茶会でしたが、ケーキ担当でした。


持って行ったのは、こちら。






焼き芋タルト。




まずは焼き芋を作ります。



クッキングシートを敷いたフライパンにさつまいもをのせて、中火で30分加熱します。




食べごろの焼き芋が出来上がります。




タルト生地を作ります。


材料は、バター60g.卵黄1個、小麦粉100g.砂糖20gです。




材料をフードプロセッサーで混ぜます。



サラサラでとめます。




フライパンに直に伸ばします。


取り出すのがちょっとという方は、底にクッキングシートを敷いてくださいね。


フィリングを作ります。


この間、私はフライパンごと冷蔵庫に入れて、冷やします。




焼き芋200g.卵白1個、卵1個.砂糖20g.ヨーグルト50gを混ぜます。




タルト生地に流し入れて、160℃で30分加熱します。



焼いた感じはこんな感じになります。




フライパンの蓋を利用して、取り出して、お皿に出します。




焼き芋をカットして飾ります。




砂糖20gと水大さじ1をに絡めたものをかけます。


さつまいもたっぷりの腸活タルトです。


☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•電磁調理器具(アムウェイインダクションレンジ)


☆本日使用した調味料


•小麦粉(12ヶ月の食卓薄力粉)


•砂糖(エサンテオーガニックシュガー)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。