恒例の開運ツアー2 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨日は恒例の開運ツアー。


穴八幡→預言カフェ→田無神社。


1月の末とは思えない程暖かい日で、私たちは歩き倒しました(笑)


昨日は12570歩。


いい運動になりました。


そして、楽しい1日でした。


ご一緒した皆さん、お世話様でした。




初めて御朱印をいただきました。


龍さんのかっこよさにやられました(笑)



帰宅したら、可愛いレターセットが届いていて、更にハッピーな気分になりました。





これは、ぷぅ猫堂さんのもの。


猫ちゃんの絵が可愛いのです。


ありがとうございました。


今回は、お赤飯。




餅米2合と小豆50gを用意します。



餅米をといで、水に浸しておきます。






小豆に水を入れて煮ます。



中火でスタート→沸騰→中火弱で20分加熱します。




こんな感じになります。



餅米を水切りします。




小豆を煮た鍋に餅米を加えて、ひたひたになるまで水を加えます。




蓋をして、中火スタート。




沸騰したら、弱火にして水を吸い込むまで加熱します。




お湯をあらかじめ沸かしておきます。


クッキングシートを敷いた蒸し器に水分を吸わせた餅米を入れます。




湯気がでている状態で、8分加熱します。



これで、お赤飯の出来上がり!!


セイロで蒸した様な本格的なお赤飯になります。


お好みで、ごま塩をかけて、どうぞ。



☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造鍋(クィーンクックウェア大ソースパン)


•ステンレス多重構造蒸し器(クィーンクックウェア6リットルシチューパンセット)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。