お友達に薦められて••••• | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




お友達に薦められて、購入した本。


百田直樹さんの日本国紀。


読むのが楽しみ。



今回は、クラッカーを使ったイチゴチーズタルト。


普段は、小麦粉とバター、卵黄、砂糖でタルト生地を作りますが、そういえば昔、クラッカーやビスケットを使って作ったことを先日のパン教室での会話から思い出して、つくってみました。


普段のタルト生地の材料は、


◯小麦粉 100g

◯砂糖 20g

◯卵黄 1個

◯バター 50〜60g


これらをフードプロセッサーで混ぜて、使います。




今回はクラッカーを使います。



バター44g。



卵黄1個を加えて、フードプロセッサーで混ぜます。



これをフライパンに敷き詰めます。


少し、冷蔵庫でねかします。




プレーンヨーグルト50g.卵白1個、卵1個、砂糖50g.クリームチーズ16gを用意します。





イチゴ6粒を加えます。


冷凍でも大丈夫です。




こんな感じになります。



タルト生地に流し入れます。



蓋をして、160℃で30分加熱します。



焼き上がったら、すぐに蓋をとって、5分ほどおきます。



蓋にラップを貼って、逆さにして、取り出します。



お家にあるクラッカーやビスケットでタルトができました!!



☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


•フードプロセッサー(アムウェイフードプロセッサー)


☆本日使用した調味料


•砂糖(エサンテオーガニックシュガー)


•バター(よつ葉塩バター)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




     以上、リーランでした。