柿の季節がやってきた!! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




実家から柿が送られてきました。


今年は豊作だそうです。


小さいけど、甘い!!


柿好きにはたまりません(笑)



今回は、先日の那須で買ってきたサラミを活かしたくて、家族のリクエストに答えて、手作りピザ。




材料は、強力粉150g.薄力粉100g.ドライイースト小さじ2.砂糖大さじ1、塩ひとつまみと水180〜200ccが生地2枚分になります。




フードプロセッサーに材料を入れます。


中の羽根はこねる用のものを使います。


もちろん手ごねでもOKです。


この時、ドライイーストと塩は離していれるのがコツです。




徐々に水を加えて、硬さを調整します。



ひとまとまりになってきたら、3分ぐらいこねます。




クッキングシートを敷いたフライパンに丸めてのせて、蓋をして、50℃で20分発酵させます。




具材は、今回は、サラミ、玉ねぎ、ピーマンです。


お好みでお好きなものをどうぞ。


カットします。




2等分にして、麺棒でのばし、クッキングシートを敷いたフライパンに入れます。



中火で5分加熱します。



ひっくり返して、オリーブオイルをはけを使って、塗ります。



具材を並べます。



溶けるチーズを上からパラパラ。



中火で、10分加熱します。



アツアツをカットして、どうぞ。




☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア大フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


☆本日使用した調味料


•強力粉(国産)


•薄力粉(12ヶ月の食卓薄力粉)


•砂糖(ラカントS)


•塩(12ヶ月の食卓)


•ドライイースト(パン酵母サフ)


•チーズ(豆乳シュゼット)


•オリーブオイル(エサンテオリーブオイル)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




     以上、リーランでした。