中秋の名月に | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨日は中秋の名月でしたね。


月が綺麗でした。


昨日は、渋谷の神社へ立ち寄りました。




その後に渋谷スカイへ。




展望台から見る景色は、素敵でした。


帰宅後のリモートクッキングで、十五夜の団子を作りました。




お月様にお供えしました。


夜は、牡羊座の満月の願い事をキャンドルを灯しながら書きました。




キャンドルって不思議ですよね。


見ていると落ち着きます。


今回は、カボチャ饅頭です。




カボチャ230gを少量の水を入れて、茹でます。




中火で10分。




フードプロセッサーに砂糖50g.小麦粉150gを入れます。




ここに重曹小さじ1を加えます。






カボチャの皮を取り除きます。




これをフードプロセッサーに加えて、生地を作ります。




丸めて、クッキングシートの上に並べます。


水を入れた鍋で20分、中火で蒸します。





真ん中にクリームチーズやあんこ(羊羹)をいれると、饅頭になります。




カボチャをさつまいもに変えてもOKです。


☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造鍋(クィーンクックウェア小ソースパン)


•ステンレス多重構造中華鍋(クィーンクックウェアウォック)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。