好きなことができる幸せ。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。





昨日はお誕生日でした。


3月ラストの日。


今年は桜も満開で、嬉しい限りです。


昨日は会いたい人に会い、やりたいことをやる日。


もちろん、仕事もやりましたよ(笑)


基本、仕事好き!


でも仕事で会いたい人と会っているので、楽しいのです。


好きなことができるって、なんて豊かなのでしょう。


メッセージやプレゼントをくださった皆様、ありがとうございました。


思いをかけていただくことの幸せを噛み締めています。



今回は、先日息子夫婦のために作ったイチゴのハアトケーキをご紹介します。


たまたま前日、インスタで見かけて、作ってみました。


まずはスポンジを焼きます。




材料は、卵3個、砂糖40g.脂肪酸バランスオイル大さじ1.小麦粉100g.ラム酒適宜です。



卵(常温に戻しておく)と砂糖で、しっかり泡だてます。



ボウルに移します。



小麦粉を振るい入れ、脂肪酸バランスオイルとラム酒を加えます。



クッキングシートを敷いたフライパンに流し入れ、160℃で30分焼きます。



焼き上がったら、すぐにフライパンから出して、クッキングシートも外します。



生クリーム200ccと砂糖大さじ1で泡立てます。



半分にカットします。



こんな感じにカットします。



お皿にのせて、ハアト型を作ります。





下の段に生クリームとカットしたイチゴを飾ります。




もう1枚をのせて、生クリームで覆います。



イチゴをカットして飾って、粉糖をふります。




お祝いのケーキになりました。


インスタにあげてくださった方、ありがとうございます。


おかげさまで、可愛いケーキになりました。



☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


•フードプロセッサー(アムウェイフードプロセッサー)


☆本日使用した調味料


•砂糖(エサンテオーガニックシュガー)


•脂肪酸バランスオイル(エサンテ4to1)


•小麦粉(12ヶ月の食卓薄力粉)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



    以上、リーランでした。