モチモチ米粉のフォカッチャ | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての料理をする皆さんへ


おはようございます。



リーランです。



10年前の昨日、すごい雷の日に軽井沢から連れてきました。


サンダー•ジェイコブ•にゃん吉君です。


今は軽井沢にそのお店もないけれど、ネットでは購入できるみたいです。



今年は夏には行けそうもない軽井沢。



秋になったら、行けるといいな。



さぁ、料理にいきましょう!



今回は、自家製バジルを使った米粉のフォカッチャです。




去年は外に出したら、虫ちゃんに食べられてしまったバジル。


今年は窓際で栽培。


これは正解でした。






フードプロセッサーでバジル10gを細かくします。



今回は米粉で。


ここで、フードプロセッサーの羽根をこねる用にかえます。



ドライイースト小さじ2を加えます。



砂糖大さじ1と塩小さじ1も加えます。





ひとまとまりになったら、クッキングシートを敷いたフライパンで、一次発酵をします。


50℃で20分。



膨らんだら、ガス抜きをします。





オリーブオイルを塗って、チョリソーをのせます。






170℃で20分→ひっくり返して10分で完成です。





モチモチ米粉のフォカッチャです。



生地にバジルが効いていて、最高!です。


小麦粉がダメな方にもオススメ!




今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




 リーランでした。