酵素玄米を炊いてみた。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。


すべての料理をする皆さんへ

おはようございます^_^

 リーランです。

涼しくなってきて、お水よりも白湯が飲みたい季節になってきました。

今年は暑かったので、冷たいものをたくさんとった方も多いのではないでしょうか?

そろそろそれを温かいものに切り替えませんか?


今回は、酵素玄米の炊き方です。

健康にいいと言われる酵素玄米。

難しいとおもわれていますが、実は簡単です。

玄米はわたしもよく炊きます。

ステンレスの多重構造のお鍋を使うと、1.75倍の水とひとつまみの塩をいれて、1時間炊くと出来上がります。

今回の酵素玄米の炊き方は、西田普さんのブログを参考にさせていただきました。



玄米5合と小豆のかわりに水煮大豆と塩を使いました。

あずきは2つかみだそうです。


玄米をヨガではありがとうととなえながら、108回とぐとブログにあったので、やってみました。

ここはお好きにどうぞ。

といだ玄米に水煮を一袋分いれます。



そして塩小さじ1を加えます。


水は5合に対して、1リットルです。

これで、蓋をして、わたしは高速炊飯で炊きました。

中火スタート→沸騰→弱火45分→蒸らし15分ぐらいです。


炊き上がったものがこれ。

酵素玄米は、これをジャーに入れて1週間は大丈夫だそうです。

ですが、我が家には、ジャーがありませんので、炊いたステンレスのお鍋でそのまま保存します。




玄米好きなかたは、是非やってみてくださいね。

玄米は、無農薬のものがオススメです。

わたしは知り合いのところから取り寄せています。

かみごたえがあって美味しいですよ。


今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。

 リーランでした。