30分でできるお弁当 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。


 おはようございます(^^)
リーランです。

昨日は4月の陽気でしたね。
そして、今日は冬に逆戻り❗️
気候も忙しい春です(笑)


昨日は、祭り寿司とお弁当クックとクッキーを皆で作りました。


行楽弁当が大活躍する時期ですね。
お弁当を持ってピクニックにいくのは、いつでも楽しみですねー。

今回は、30分でできるお弁当です。


まずはごはんを炊く中に、よく洗った卵とステンレスの入れ物に洗ったブロッコリーを入れます。


中火にかけて、沸騰した時点で、ブロッコリーを出します。


フライパンにクッキングシートを山折にして、片方に肉じゃがの材料、片方にしめじとブロッコリーの茎をかっとしたものをのせます。


肉じゃがの方に、みりんとしょうゆを回しいれます。

しめじの方に、塩と胡椒をふりかけておきます。


中火スタート❗️



取り出したブロッコリーにごまドレッシングをかけておきます。


沸騰したら10分、火にかけます。


ごはんを炊き上がった時に、同時にゆで卵もできあがっています。


ごはんに梅干しを混ぜて、卵の殻は向いておきます。


肉じゃがとしめじのソテーも完成です。


うめごはんも完成❗️


卵はカットして、汁がでないようにクッキングシートをカットして肉じゃがをいれます。

最後に洗って、水気をしっかりと拭き取ったイチゴを入れて、完成です。

お米を炊くところから、30分以内にできます。

大きなフライパンを使うと4品できます。

とり合わせは自由なので、是非やってみてくださいね。