手作りビザ | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

 おはようございます(^^)
リーランです。

今日は成人式でしたね。
新成人の皆さんおめでとうございます。

我が家に該当者はいませんが、美容院前で並んでいるお嬢さんたちは、皆さんお綺麗でした。


写真は、わたしの着物を成人式で着た娘の姿。
なんと七五三の髪飾りを帯のところにアレンジしてもらったっけ。

無事に育ったことに感謝した日でした。

今回は、手作りピザです。


強力粉150g.薄力粉100g.ドライイースト小さじ1と砂糖大さじ1をフードプロセッサーで混ぜます。



水を100〜150cc様子を見ながら加えて混ぜます。


ひとまとまりになったら、2分ぐらい混ぜます。
これを20分発酵させます。
このままフ-ドプロセッサ-の中にいれれてもいいですし、保温50度で20分おいてもokです。
おこたつやホットカ-ペットの上でもいいです。
その時に乾燥しないようにラップをかけることをお忘れなく!


具は自由にお好きなもので。


2等分して、丸く広げて、クッキングシートを敷いて、5分中火で加熱します。


ひっくり返して、オイルを塗ります。


パスタソースと具をのせて、とろけるチーズをのせます。


もう1枚は、マヨネーズを塗ります。


ネギのスライスとソーセージをのせます。


ごま油とキムチをのせて、チーズをのせます。



蓋をして、中火で10分加熱します。



チーズが溶けたら出来上がり❗️