定番フライパンで作るグラタン | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

おはようございます。
リーランです。

昨日は、上野の博物館へ、今年しか見れない展示を見に出かけてきました。


高御座と御帳台の特別公開です。
次にみれるのは何十年も先になるはずですから、これがラストチャンスかもとお誘いにのりました。

とにかく、綺麗でした。
これを観ると、日本の文化はやはりすごい❗️と思わざるを得ません。

そして、でかけた時は簡単にできて美味しいものがおススメです。

冬はアツアツを食べたくなるもの、我が家の定番、フライパンで作るグラタンです。

材料は、マカロニ200g.鶏肉、シーフードミックス、溶けるチーズ、たまねぎ、しいたけ、牛乳、生クリーム、水各200cc.小麦粉50gと塩と胡椒です。

まずは、玉ねぎのスライスをフライパンに入れます。

その上に、マカロニをそのまま加えます。
しいたけのスライスも加えます。


そぎ切りにした鶏肉とシーフードミックスをのせます。




ここに水分を徐々に加えて生きます。



最後に小麦粉を入れて、蓋をします。



中火スタート→沸騰までそのまま加熱します。



沸騰したら、小麦粉のダマをならして、再沸騰したら、弱火でマカロニの茹で時間加熱します。



塩、胡椒で、味を整えて、溶けるチーズをのせて、チーズがとけたら出来上がりです。


アツアツを取り分けてどうぞ(^^)