2019年 新年あけましておめでとうございます! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん。


門松2019年  新年あけましておめでとうございます!門松

 

2018年に続き、今年もまたこうして無事にみなさんとお正月を迎えられたことを本当にうれしく思います♪^^

 

では、2019年もまた記事始めが1月4日となりましたが、早速新年最初の記事を書いていくことにしましょう。

 

◆いよいよ今年が本当の平成最後の年! 平成→新元号は4月1日に発表

 

去年はとにかく、下半期になってからやたらと「平成最後」と銘打った言葉が、テレビ番組やCMでよく目にしました。

 

そして、2019年の今年が、いよいよ本当の平成最後の年となります!

 

正確には、4月30日に平成天皇様が退位される日が平成最後となりますけどね。

 

ですから、4月30日まではまだまだ「平成最後」の言葉が、テレビ番組やCM、ネット上でも連発することになるでしょう。

 

4月30日を過ぎた5月1日には、皇太子様の新天皇の即位により、いよいよ新元号に改元されます!

 

その新元号については、安倍首相が去年の4月1日に閣議決定し、同日中に公表することを発、ついに正式発表しました。

 

さあそうなると、「平成」に変わる新元号は何になるのか?

 

そのことについて、昨年よりネットでは新元号予想というのが過熱することに。

 

改元が近づいた今年は、新元号予想もさらなる盛り上がりを見せていくことになりそうですね。

 

◆本当に上げていいのか? 10月1日からの消費税10%導入で、「軽減税率」「キャッシュレス」「ポイント還元」ともに大混乱!?

 

2019年を迎えたことで、もうひとつの大きな出来事といえば「消費税」です。

 

予定では、今年の10月1日から8%→10%に引き上げになる予定になっています。

 

今回、過去の3%と5%の消費税増税とは違う点がありました。

 

それは、10%の増税にともない導入される「軽減税率制度」です。

 

軽減税率制度では、対象品目が、酒類および外食をのぞく飲食料品、新聞の定期購読料は8%に据え置くというものですが、ここで問題となっているのは、コンビニのイートインコーナーで食べる食べないによって軽減税率の対象になるかならないかが違うこと。

 

いや、そもそもコンビニのイートインで食事をすることは外食になるのかどうかも、まだはっきりとは決まっていません。

 

レストランで食事をするのは外食ですが、ほかにも、

 

移動販売車で売っているランチボックスを買って公園で食べたら?
映画館で食べるポップコーンは?
格安航空路線は飛行機内でお金を払って食事や飲み物を買ったら?

 

と、外食なのかそうでないかのケースがいろいろと考えられます。


さらにややこしいのは、お店の中で食べられるものをお持ち帰りした場合の消費税は?

 

などの問題もあり、このまま10月1日より軽減税率を導入すると、「手間が増える、混乱が起きる、クレームが多数発生する」といった可能性が大きいので、飲食店経営者やスタッフにとっては、正直面倒くさいことにもなりかねません。

 

面倒といえば、政府が消費税10%に上げたときに景気が冷え込まない対策として、コンビニやガソリンスタンドなどの大手系列のチェーン店でクレジットカードや電子マネーなどでキャッシュレス決済した買い物客には、価格の2%分をポイントとして還元するポイントの還元。

 

低所得者対策として、購入金額に一定額を乗せた「プレミアム商品券」(例・額面2万円5千円の商品券を2万円で買うことができる)の発行を検討していることもそうです。

 

特にポイント還元は、これまで商品の支払いを現金のみで行なってきた中小小売店の場合、クレジットカードや電子マネーの支払いで5%還元されますが、そのためには新たに対応した端末を導入する必要があること。
 

政府は小売店が決済に必要な端末を導入する費用や、カード会社などの決済事業者がポイントを還元するのにかかる費用を補助する方向だそうですが、それもまだはっきりとは決まっていません。

 

あぁー…、このような状態で、もし10月1日に消費税10%をスタートさせたとしたら、軽減税率はもとより、キャッシュレス、ポイント還元ともに大混乱は必至で、いまから不安になってしまいますね……。

 

◆個人的な興味はいまひとつ 経済効果と日本代表の活躍には大いに期待! ラグビーワールドカップ2019

 

そして2019年といえば、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が開幕する年でもあります。


サッカーワールドカップと同じく、4年に1度開催されているラグビーワールドカップは、世界約100ヶ国から勝ち上がった20チームが参加。


開催予定は9月20日~11月2日で、予選トーナメントと決勝トーナメントが日本全国12都市14会場で行なわれます。


ラグビーワールドカップとしては第9回となり、アジアとしては初の開催になるのだそうです。
と書いてみましたが、個人的に、サッカーワールドカップに比べると、ラグビーワールドカップへの興味はいまひとつと言った感じです。


でも、日本でラグビーワールドカップが開催されることによる経済効果については大いに期待したいです。


なぜなら、ラグビーワールドカップのチケットは高いらしいのですが、それでも海外からすでに50万人の申し込みがあったそうです。


しかも外国人サポーターのために、試合観戦だけでなく、試合会場の各地では観光地巡りなどのツアーも組まれているとのことでした。


それに、今回の開催国であることや、数あるラグビーの強豪国を相手にどこまで勝ち進められるのかということで、日本代表の活躍も自然と期待が高まりますね。

 

◆有安杏果がいなくなったももクロの影響か? スズキの初売りCMも雰囲気がシックで大人っぽい感じに

 

今年のお正月CMは、去年まではももいろクローバーZのマーチングバンド風の内容で、にぎやかさと派手さでは圧倒的な存在感を示していたスズキの初売りCMですが、2018年1月にももいろの元メンバーである有安杏果さんが引退すると、こんなにも雰囲気がシックで大人っぽい感じになるのかと驚いたのでした。


しかも、ももクロのメンバー4人と、女優の広瀬すずさんがドレス姿で。


タレントの草刈正雄さんもシックなスーツ姿で出演していましたね。


車の初売りのCMといえば、「初売り初乗り初日産」ということで、日産自動車が久しぶりにステーションブレイクの時間帯でオンエアされていました。


まあ、日産の前会長であるカルロス・ゴーン氏の公判が続いていることから、初売りのCMとはいえ、さすがに内容的には地味でしたね(笑)。


それ以外の初売りCMとしては、イオンの初売りに、同じく女優の木村佳乃さんが出演の、眼鏡市場「初売り」篇のCMが印象に残ったのでした。

 

ほかにも、auの「一緒にいこう」篇、ソフトバンクの「しばられるな」篇。


去年は俳優の桐谷健太さんでしたが、今年は女優の高畑充希さんが出演していた、ケンタッキーフライドチキンのケンタお重「お正月」篇。

 

そして、故・樹木希林さん演じる綾小路さゆりのいない最初の年のCMとということで、広瀬すずさんをはじめ、石原良純さん、長嶋一茂さん、DAIGOさんが出演のフジカラーの♪お正月を写そう2019「それぞれのウォールデコ」篇も、お正月にオンエアCMとして印象に残ったのでした。

 

 

次の記事では、私のブログ恒例の、私が選んだお正月CMということで記事を書いてみたいと思います。

 

ということで、今年2019年もどうぞよろしくお願いいたします!