芸能界を円満引退? 過去には約40本のCMに出演! 堀北真希のCMを振り返ってみました | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

みなさんもすでにおわかりのように、このたび女優の堀北真希さんが芸能界を引退したことがわかりました。

 

最近の芸能人の引退というと、元俳優の成宮寛貴さんの薬物疑惑にプライバシーの暴露により2016年12月9日に引退。

 

元女優の江角マキコさんも、今年の1月23日に不倫疑惑が持ち上がったことが理由と思われる電撃引退を発表したのでした。

 

真実かどうかはどうであれ、いずれもワケあり引退であることは間違いなさそうです。

 

そんな中、女優の堀北真希さんも2月28日に、マスコミ各社にFAXを送付し、

 

「この度、これまでやってまいりましたお仕事から離れることを決意致しました」

 

という直筆のメッセージにより芸能界からの引退を突然発表したのでした。

 

でも堀北さんの場合は、成宮さんや江角さんのように何かワケありで引退するわけではないんですから、会社で言うところの円満退社ならぬ円満引退とも言えそうですね。

 

◆あらためて堀北真希について

 

後の記事でもリンクで触れますように、堀北さんのCMについては私も何度か記事にしたことがありました。

 

しかしプロフィールについては、簡単な形でさえもご紹介していなかったのがわかったのでした。

 

そこであらためまして、堀北真希さんについて簡単にご紹介してみたいと思います。

 

堀北真希さんは、東京都出身で、1988年10月6日生まれの、現在28歳。

 

元スウィートパワーという所属事務所に所属していました。

 

当時、中学校2年生だった2002年に、バスケットボール部の活動の帰り道、畑でスカウトされたという堀北さん。

 

2003年1月期のフジテレビのドラマ「いつもふたりで」がテレビ初出演となり、事実上女優デビューの最初の作品ともなりました。


けれど、出演シーンは最終回のエンディングのほんの数秒。


役名もないままの出演でしたが、エンドロールでは名前のみが表記されたそうです。


映画のデビューは、同じ年の7月に公開された「COSMIC RESCUE」のヒロイン役オーディションに合格したことでした。


ドラマ初主演は、10月期にBS-i(2009年4月1日からはBS-TBS)のドラマ「ケータイ刑事 銭形舞」で銭形舞役を。


2004年2月には、映画「渋谷怪談2」で久保綾乃役による映画初主演も果たしていました。


この年には、第84回全国高等学校サッカー選手権大会の初代応援マネージャーを務めたこともありました。


堀北さんがブレイクしたドラマというのもあって、同じ年の日テレの10月期のドラマ「野ブタ。をプロデュースでヒロインの小谷信子(野ブタ役)を演じたことだそうです。


同じく10月期のTBSのドラマ「鉄板少女アカネ!!」では、地上波のテレビドラマにも初主演した堀北さん。


2008年のNHKの大河ドラマ「篤姫」で和宮役として、大河ドラマにも初出演していました。


また、2012年4月期にNHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」では、なんとオーディションなしでヒロインで主人公の下村梅子役に大抜擢され、同じ年の「第63回NHK紅白歌合戦」では、初めて紅組の司会を務めたこともあったのでした。


他にも、数多くテレビドラマの主演と出演、映画の主演と出演、舞台、CMと活躍し、最優秀新人賞をはじめ、数多くの賞の受賞実績もあります。

 

そんな堀北さんについては、マスコミで「第2の山口百恵」とも呼ばれていたみたいですね。


2015年8月22日には、俳優の山本耕史さんと結婚。


堀北さんの結婚自体はそんなに驚かなかったものの、「交際0日婚」と判明したときはさすがに驚いたのでした。


まあ、2人が出会った瞬間に即結婚! なんていうことは、時に非現実を描くこともあるドラマでもあり得ないにしても、結婚に至るまでには、山本さんによる40通にもおよぶ手紙のアプローチや、6年におよぶ片思いを実らせたといったこともあったということです。

 

◆約40本のCMに出演していた堀北真希

 

掘北さんといえば、CMにも数多く出演していたイメージがあります。

 

これまで出演本数はわからなかったものの、ワイドショー等で伝えられたところによりますと、なんと約40本のCMに出演していたということでした!

 

そこで、必ずしも時系列ではないものの、以下に掘北さんが出演していた主なCMを2003年より一覧にしてみることにしました。

 

 

【2003年】

テレビNTTドコモ四国
テレビ任天堂 

ゲームボーイアドバンス ファイアーエムブレム~烈火の剣~

 

【2003年~2005年】

テレビエフティ資生堂

 

【2004年5月~2005年】

テレビ日清紡ホールディングス コットンフィール

 

【2004年~2012年】
テレビ富士フイルム 

フジカラーデジカメプリント

 

【2005年~2006年】

テレビ家庭教師のトライ

トライ@HOME

 

【2005年~2012年】
テレビロッテ エアーズ

テレビロッテ ガーナミルクチョコレート

テレビロッテ アイスdeヨーグルト 北海道・中部・近畿地区限定(2007年から関東、広島などでもオンエア)

 

【2006年~2009年】
テレビサントリーフーズ なっちゃん

 

【2007年~2008年】

テレビハウス食品 冷しゃぶドレッシング、カレー

テレビコナカ

 

【2007年~2009年】
テレビ資生堂 SEA BREEZE

 

【2007年~2015年】

テレビNTTドコモ

ドコモのあなたに、Answerを。「docomo STYLE series」

 

【2007年~2016年】
テレビ三井住友海上グループ


【2008年~2010年】
テレビロッテ ぎゅぎゅっと

 

【2008年】
テレビ本田技研工業

「ステップワゴンとの対話」篇

 

【2009年】

テレビ資生堂 TSUBAKI

 

【2009年~2015年】

テレビサントリー ほろよいチューハイ

 

【2010年】

テレビNTTドコモ

「ひとりと、ひとつ。walk with you」 木村カエラと共演

テレビロッテ 

シャルロッテ・アイ 長瀬智也と共演

 

【2010年~2011年】

テレビ富士フイルム

メタバリアNEO 塚地武雅(ドランクドラゴン)と共演

 

【2011年~2012年】
テレビロッテ フレバ

 

【2011年~2016年】
テレビボシュロム・ジャパン「re.nu」

 

【2011年~2015年】
テレビレオパレス21

 

【2012年~2016年】

テレビクラシエ いち髪
テレビ森永乳業 アロエヨーグルト

 

【2013年】

三井住友海上

 

【2013年~2015年】

テレビスズキ「スズキ・スペーシア」
テレビサイクルベースあさひ

 

【2013年4月~2016年3月】
テレビ東京地下鉄(東京メトロ)

「Color your days.」

 

【2014年2月~2017年2月】

テレビノーリツ
テレビライオン

クリニカ アドバンテージ

 

 

さすがに約40本のCMに出演されていただけあって、実にいろんな企業が堀北さんをCMキャラクターに起用していたんですね!

 

しかもひとたびCMキャラクターとして起用されたら、上戸彩さんのように10年以上とまではいかないれども、三井住友海上が2007年~2016年までと、およそ9年もの長きにわたって起用されていたという点が興味深いです。

 

◆私のブログでも記事にしたことがあった堀北さんの印象深かった記事を3記事ご紹介

 

堀北さんのCMについては、記事数は少な目でしたが、私のブログでも記事にしたことがありました。

 

そのうち、印象深かった記事は次に挙げる3記事となります。

 

2009年5月7日

 クールなイメージの堀北真希さんは、TSUBAKIの新CMでもクール? 資生堂 TSUBAKI 

 

2010年6月9日

 ついに発売! NTTドコモで話題のCMソング! 木村カエラ「Ring a Ding Dong」 

 

2011年1月3日

2011年も、やっはり富士フイルムのお正月CM! 新メンバー2人を加えた豪華共演でオンエア!

 

まず「資生堂 TSUBAKI」は、堀北さんが初めてTSUBAKIのイメージキャラクターに選ばれたころのCMの記事でした。

 

そうそう、このころ、堀北真希さんに似ている女性として、元ホリプロタレントの堀越のりさんを挙げたことがありました。

 

記事内では、フジテレビのものまね特番「ものまね紅白歌合戦」の「全国顔だけそっくりさん大集合」のコーナーのように、堀越のりさんが「ちょっとふっくらとした顔の堀北真希」ということで登場し、堀北真希さんご本人と一緒に並んで比較できるくらいは似ているなどと、ちょっとへんてこりんな例え方をしたことも(笑)。

 

なつかしいな~と思いながら読んだのでした。

 

★チョコっと一言!

ちなみに、29歳の誕生日となる2011年2月2日に、14歳年上の歯科医と結婚していたことがわかりました。

 

NTTドコモの記事は、タイトルでは木村カエラさんの当時新曲として発売された「Ring a Ding Dong」でしたが、内容は堀北さんはそのままで、カエラさんが人間ケータイになるという面白い設定でオンエアされた「堀北とカエラ」篇のCMにも触れていたのでした。

 

富士フイルムについては、2004年~2012年までCMキャラクターを担当していましたが、私が興味を持って記事を書いたのは2011年のお正月CMのころからとなっていました。

 

2010年までTOKIOのメンバーの長瀬智也さんがフジカラーのお店の店長となる「長瀬店長シリーズ」としてオンエア。

 

2010年に「長瀬店長シリーズ」が終了し、2011年には、去年に続き、女優の樹木希林さんに、堀北真希さん、歌手の中島みゆきさん、松田聖子さんに加え、モデルで女優の佐々木希さんに、演出家のテリー伊藤さんが新メンバーとして加わったことで「お正月を写そう♪ 2011」のCMシリーズのうち、「屋上新年会・フォトブック」篇のCMを選んで書いた記事でもあったのでした。

 

でもこのCMでは、堀北さんよりは、当時建設中の段階だった東京スカイツリーの展望台に聖子さんが立っている姿が印象的でしたね。

 

◆所属事務所にとっては大きな痛手 堀北真希の引退により超稼ぎ頭が減ることに

 

これについては、実に下世話な話になりますが、今回の堀北真希さんの引退により、元所属事務所は大きな痛手を受けることになります。

 

なにしろ、所属事務所にいたときの堀北さんのCM契約者数は、一時は12社。

 

1社あたりのCM契約料は、ワイドショー等によると推定3500万円であると見積もっていました。 

 

そのうえ、前の項目でもご紹介したように、これまでの出演本数は約40本だったわけです。

 

ということは、これまで稼いだ堀北さんのCM契約料金をざっと計算してみた結果、

 

40本×推定3500円=14億円

 

と、なんと14億円も(驚)!

 

そりゃあ、今回の引退で堀北さんという超稼ぎ頭がなくなったことで、事務所としても大きな痛手となりそうですね。

 

◆引退の理由は不明なれどまたすぐ復帰しそうな掘北真希 次の所属事務所は夫の山本耕史が所属している事務所に?

 

昨年12月に第1子を出産したという堀北さん。

 

男の子か女の子かについては公表されていませんが、第1子はまだ生後3ヶ月となります。

 

引退の理由については、ワイドショーやネットニュースでいろいろと憶測が飛んでいますが、私はそこについてはほとんど興味がありません。

 

とにもかくにも、何かスキャンダルや○○騒動があったから引退したのではないことは間違いないと思います。

 

ネットのユーザーさんの中には、堀北さんの引退を「いい引退のしかた」と表現した方もいましたからね。

 

むしろ、またすぐに女優として復帰しそうなことから、もし堀北さんが復帰したらどうなるかということのほうに興味を示しています。

 

たとえば所属事務所は、夫の山本さんが所属している母親がステージママで個人事務所になるかもしれないと、早くも噂が立っているそうです。

 

あと、ママとなった堀北さんがCMキャラクターに起用された際、赤ちゃん用品をはじめ、どんなCMに出演するのかも楽しみだったりします。

 

それから、堀北さんといえば過去に主演、出演のドラマや映画のDVDはもちろんですが、過去には書籍や堀北さんしか出演していないDVDも発売されたことがあり、引退を発表したことで注目を集めています。

 

販売されている商品については、下のリンクをクリックすると一覧で見ることができますからね。

 

「堀北真希」の商品を楽天市場で見てみる

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング