20周年キャンペーン第3弾では、「ボス 超」と「贅沢微糖」のCMで超・贅沢時計をPR! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

この記事は、2012年11月2日に更新の、もうひとつのB0SS×白戸家のコラボCM? 「ボス 超」のCM第1弾! 「20年かかって」篇 の第2弾CMを含めた、「BOSS 20周年キャンペーン 第3弾」の内容となります。


ベテラン俳優の北大路欣也さん、女優の樋口可南子さんの2大キャストが、それぞれ大物政治家、料亭の女将に扮し、重厚感あふれるストーリーが展開される「BOSS 超」シリーズ。


このシリーズでは、この後でも触れる「BOSS 20周年キャンペーン 第3弾」のPRも兼ねていただけでなく、俳優の大森南朋さんがいい人の男性を演じているBOSS贅沢微糖のCMとも関連していました。


さらに、超×贅沢微糖「すべての人に」篇のCMでは、どんな人の上にも平等に流れている"時間"がテーマに、いつも“前”だけを見て、何かを超えようと日々もがき続ける大物政治家の男性。


一方で、もっとシンプルに自分が“今”一番いいと思ったことをやる、サラリーマンのいい人の男性という、あまりにも対照的な人生を歩む2人の群像劇を通じて、すべての人にエールを送るという「BOSS」のメッセージを伝えていくという内容となっており、30秒バージョンと60秒バージョンのCMもオンエアされています。


【追記】

こちら の記事でもお知らせしましたように、すでに「BOSS 20周年キャンペーン 第3弾」のテレビCM動画の公開は終了しています。


けれども、後から私のブログにご訪問くださった方のために、視聴後の感想を含めた関連記事だけは残しておきますからね。


この記事では、超×贅沢微糖「すべての人に」篇のCMについては振り返りませんが、超「金時計」篇と贅沢微糖「辞退」篇のCMについては、項目別に私なりに振り返ってみることにしましょう。


◆大物政治家の母親が、息子に父親を越えたことを知らせるために自ら金時計を持って訪問 超「金時計」篇


第1弾の「20年かかって」篇に続き、第2弾「金時計」篇には、ソフトバンクモバイルの白戸家のCMで祖母役を演じていた、日本を代表する大女優の若尾文子さんが、北大路さんの母親役で登場します。


亡き父親を超えたことを知らせるために、金時計を持って大物政治家の家を訪問した母親と、父を超えたことを認められたことにうれしそうな表情を浮かべる男性。


そして、母と息子の機微を捉えた女将の言葉に、思わずはにかむ北大路さんの表情など、30秒という短い時間でありながらも、映画のワンシーンを思わせる深いやり取りのあるCMとなっていました。


では、以下に、私なりに超「金時計」篇の30秒バージョンのCMの内容を振り返ってみることにしたいと思います。



【超「金時計」篇】



「20年かかって」篇のCMで内閣総理大臣に任命されたことがわかった、大物政治家の男性(北大路欣也)の家で、夜間、自らの書斎で見るからに分厚く難しそうな本を読んでいる最中の男性。


すると、


♪コンコン


と、ドアをノックする音が。


直接男性が出てみると、着物を着た上品そうな女性の姿が。


その女性を見たとたん、


「母さん…」


と驚く男性。


どうやら大物政治家の母親のようである。


「ちょっといいかしら」


「なんでしょうか?」


そう言いつつも、男性は母親を家に入れることに。


応接間で、男性と母親が向かい合った状態で座ると、母親が次の一言を。


「これはお父様が、慶大を首席で卒業されたときにいただいた金時計です。
 これをあなたにあげます」


どうやら、母親は息子である男性に、父親を超えたことを示すかわりに、金時計を渡すために訪れたようである。


それを聞いて、


「僕を認めてくださるんですね、お母さん!」


まだまだ母親からは父親を越えたと認められていないと思っていただけに、少しうれしく感じながら母親に尋ねた男性。


すると母親は、まるで念を押すように次のように話したのだった。


「あなたはとっくにお父様を越えてますよ」


場面は変わり、男性が行きつけの料亭「ひぐち」にて。


「そう言ってくれてな」


そううれしそうに女将(樋口可南子)に話す男性でしたが、女将はというと、


「いつまでたっても、“お母様”は超えられないのね」


と言って、皮肉交じりに微笑むことに。


その言葉に、「まったくもう…、少しはほめてくれてもいいんじゃないか」という文句を言いたかったと思いますが、女将の言うことは実に理にかなっていたことから、


「おっしゃる通り」


と、こちらも皮肉まじりに言葉を返す男性でEND。




視聴後の感想


◆北大路欣也と若尾文子との共演は、なんと45年ぶりだった!


同じ俳優や女優でドラマや映画に出ていれば、たとえ知らない者同士であっても、いつかはドラマや映画で共演することもあり得るはず。


北大路欣也さんと若尾文子さんについてもそうでした。


ところが、今回の超「金時計」篇のCMで、なんと北大路さんと若尾さんとの共演は、1968年に公開された大映映画「濡れた2人」以来45年ぶりであったことがわかったのでした。


実に45年ぶりの共演であったこともあり、北大路さんと若尾さんは、CM撮影時には、共演映画のパッケージやパンフレットを感慨深げに眺めながら


「あの時、監督からなかなかOKが出なくて、若尾さんがもういいんじゃないのって助け舟を出してくれた」


と、思い出話に花を咲かせたとのこと。


また、北大路さんは樋口さんとの共演について、


「いつも(白戸家のCMでは)ずっと一緒ですけど、こうして共演することができてうれしいですね」


とコメント。


樋口さんも、


「実際は2回目の共演ですが、何だかずっと一緒に暮らしてきた人のような気がしますね」


と話していたということでした。


◆第3弾では、ついに白戸家のお父さん犬と夢の共演も!?


いやー、第1弾の「20年かかって」篇で、料亭の女将役が白戸家のお母さんでもある樋口可南子さんだったのに続き、今度は大物政治家の男性の母親役が、同じく白戸家のお父さん犬の母親で祖母でもあった若尾文子さんだったとは…!


ますます「ボス 超」のCMが意味深に見えてきました。


こうなると、残すところは、第3弾の「ボス 超」のCMで、ついに北大路さんと白戸家のお父さん犬による夢の共演が実現するのではないでしょうか!?


いや、ひょっとしたら、今度は白戸家の長女役を演じている女優の上戸彩さんが、第3弾の「ボス 超」で大物政治家の娘役で出演することも考えられるでしょう。


◆第6弾は、超・贅沢時計をもらえる応募のチャンスを自ら辞退? 贅沢微糖「辞退」篇


今回で第6弾となる、俳優の大森南朋さん演じる“いい人”と、女優でモデルの橋本愛さん演じる“クールな女子高生”のユーモア溢れる掛け合いが人気の「BOSS 贅沢微糖」シリーズ。


第6弾の「辞退」篇では、仕事中、一緒に外回りをしていた部下の菜々緒さんから、18金の「超・贅沢時計」が当たるキャンペーンの話を耳にした大森さん。


ところが、豪華なプレゼントにこそ興味を示したものの、なぜか自分が応募することには積極的ではない様子のようです。


“いい人”が語った、思いもよらない応募辞退の理由とは?


では、贅沢微糖「辞退」篇の30秒バージョンのCMについて私なりに振り返ってみたいと思います。



【贅沢微糖「辞退篇】



外回りで、とある商店街を歩いていた、いい人の男性(大森南朋)と、その部下と思われる女性(菜々緒)。


歩きながらスマホをいじっていた部下の女性でしたが、突然、


「エーッ」


と驚くと、


「何?」


女性の驚いた声に反応するいい人の男性。


「18金の超贅沢時計が当たるらしいです。

 大森さんも応募しましょうよ」


けれどいい人の男性は、


「オレはいいよ~。

 だってあれでしょ」


女性「あれって?」


「オレが当たっちゃったら、その分1人当たらなくなっちゃうだろ。

 悪いよそれは」


女性「誰に?」


「みんなに。

 そりゃ悪いよね」


まるで、オレはいい人だから、もし当たったことで1人が当たらなくなってしまうといった悪いことはできないよ、と部下の女性と会話をしていた男性のそばで、ティッシュ配りをしていたアルバイトの女の子の1人に、いつも贅沢微糖のCMシリーズで見かける、クールな女子高生の(橋本愛)の姿が。


そんな、おなじみの女子高生が近くにいたのも知らず、


「悪いよ~。

 欲しいけど」


と、応募はしないけど欲しいといったいい人ぶりを発揮するも、内心は欲しいという本音ものぞかせるのでした。


最後は、思わず、


「クシュン」


と小さなくしゃみをしたいい人の男性の背後から、まるで気を利かせたかのようにティッシュ配りのティッシュを渡す女子高生でEND。



視聴後の感想


◆恋人同士と勘違いしたことで、女子高生が2人の間に割って入るかのごとくティッシュを渡していたようにも感じました


贅沢微糖「辞退」篇のCMでは、最後に小さなくしゃみをしたいい人の男性の背後から、まるで気を利かせたかのように、女子高生がティッシュ配りのティッシュを渡していましたよね。


でも、もしかしたら、本当は部下と上司だけの関係なのに、ティッシュ配りのアルバイトをしていた女子高生は、てっきり恋人同士と勘違い。


まるで、「いい人に彼女がいてもいいけれど、こんなにきれいで美人の彼女だと、なんか知んないけどムカつく…」みたいな気持ちになり、思わず2人の仲を邪魔するかのごとく割って入り、ティッシュを渡していたようにも感じたのでした。


◆ペニオクの謝罪がなく、逆ギレする奈々緒に、ますますイメージは悪くなるばかり?


ところで、部下役で出演していた奈々緒さんですが、みなさんもご存じの方が多いように、芸能人が商品(落札できない商品)をオークションで、さも落札したかのような記事をブログに書き、多額のお金を受け取っていたというペニーオークションの詐欺問題に、奈々緒さんも関わっていたことがわかりました。


なんでも、「面白いので紹介します」との形でブログに掲載していたそうです。


しかも、ほしのあきさんや小森純さんは謝罪をしている中、奈々緒さんは、「落札したとは書いていない」「お金を受け取っていない」と逆ギレしているそうなんです。


これについては、落札したことがないとか、お金は受け取っていないはともかく、少なくとも、芸能人がペニオクの詐欺サイトをブログで紹介したことがあった件では奈々緒さんも関わっていたわけです。


ですから、たとえば「違法なサイトをブログで紹介してしまい、申しわけありませんでした」といった内容の記事をブログで更新するなどして、一度は謝罪をしておくべきであると思っています。


そうでなければ、この先ますます奈々緒さんに対するイメージは悪くなるばかりです。


◆BOSS20周年記念キャンペーン 第3弾 「超・贅沢時計、あなたに。18金懐中時計!10名様!」というキャンペーンが実施されていました。


白戸家×BOSSのコラボCMをきっかけに行なわれている、BOSS20周年記念キャンペーン。


これまでも、


プレゼント第1弾「1000万円!超ボス電」


プレゼント第2弾「宇宙人ジョーンズCM いまのところの総集篇DVD」


と題したキャンペーンが実施されていました。


その第1弾と第2弾のキャンペーンに続き、第3弾は、


プレゼント「超・贅沢時計、あなたに。18金懐中時計!10名様!」


ということで、以前この記事では、超・贅沢時計の18金懐中時計が10名様に当たるキャンペーンをご紹介していました。


超・贅沢時計は、美しい輝きを放つ18金を採用した、時計作りを究めた雫石高級時計工房の匠の技と、高い安定性と精度を誇る高性能メカニカルムーブメントによる、世界でたった10点しかないボス特注の懐中時計です。


文字盤は、伝統工芸「七宝焼(しっぽうやき)」を施し、BOSSのロゴを配置したオリジナルで、18金のボディの背面には、BOSS20周年記念メダルを彫刻。


さらに、ボディと同じ18金で製作されたチェーンを付属するなど、まさに超・贅沢な懐中時計となっていました。


【追記】

第3弾のキャンペーンですが、


【第1回応募期間】 2013年2月5日~ 2013年2月12日

【第2回応募期間】 2013年2月12日~ 2013年2月19日

【第3回応募期間】 2013年2月19日~ 2013年2月26日

【第4回応募期間】 2013年2月26日~ 2013年3月5日

【第5回応募期間】 2013年3月5日~2013年3月12日

【第6回応募期間】 2013年3月12日~2013年3月18日


とありますように、「BOSS 20周年キャンペーン第3弾! 超・贅沢時計、あなたに。18金懐中時計!10名様! 」のキャンペーンサイトで実施されていた超・贅沢時計の応募は、2013年3月18日で終了となりました。


ご紹介としては短い期間ではありましたが、それでも興味を持ってこの記事のリンクを通じてキャンペーンサイトにアクセスしてくださったみなさん、誠にありがとうございました!



今回の記事はいかがでしたか?


もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング