私が何日か連続で記事を書くなんて。
雨でも降らなければいいんですが(笑)。←涼しくなるので、少しは降ってほしいけれど。
それはともかく、早速記事にまいりましょうね。
8月1日よりオンエアがスタートしている、CMのCMキャンペーンの2007年新シリーズのCM。
この記事を公開した日が8月28日なので、ちょうどテレビCMの日ということになります。
今年のテーマは「Fresh!」。
新しいスター、新しい流行、新しいニュースなどなど、そんな新しい時代を創っていくCMのパワーを伝えたいということでCMが製作されたということです。
まずは下のリンクをクリックして、2007年新シリーズのテレビCM動画をご覧になってくださいね。
【2009年8月30日追記】
CMのCMキャンペーンサイトが閉鎖したため、テレビCM動画の公開はすでに終了しています。
けれど、後で私のブログを訪問してくださった方のために、視聴後の感想だけは残しておきますからね。
まずは「相武紗季・Fresh!どんどん生まれる」篇について、いつものように私なりに振り返ってみることにしましょうね。
【「相武紗季・Fresh!どんどん生まれる」篇】
ただいま大ブレイク中で、2007年度のCM女王の呼び声も高い相武紗季さんが、産院の看護師となって登場。
といっても、本物の産院ではなく、新しいCMが産まれるという意味での産院ですからね。
その産院から次々と誕生するコマーさるの赤ちゃん(新しいCM)の中、おそらくいちばん生まれたばかりのコマーさるの赤ちゃんを抱っこして、
「ヨチヨチ、元気でちゅね。
ほ~ら、きょうもいっぱい生まれてまちゅよ~」
と赤ちゃん言葉であやしながら、ベビーラッシュ(新しいCMラッシュ)とでもいうべき、たくさんのコマーさるの赤ちゃんが生まれ、用意していたベビーベッドも満室状態にうれしい表情の相武さん。
さらに、生まれたばかりと思われる笑顔いっぱいのコマーさるの赤ちゃんを見て、相武さんは思わず、
「カワイイ、チュッ」
と、コマーさるの赤ちゃんの画面にキスをすることに。
同じくカワイイ看護士の相武さんからキスをされたコマーさるの赤ちゃんは、まだ物心さえもついていないはずなのに、ホワ~と顔を赤らめます。
またCMの最後で、頭にはサングラス。
オレンジ色のTシャツの上にはベージュ色のオーバーオールという姿の相武さんが、
♪~い~つもあなたに あたらCM!
と言って踊りながら、腕でCとMのポーズでEND。
視聴後の感想
◆ナースをテーマにしたドラマからオファーが来るかも?
JAL国内線割引運賃・「先得」チャイム篇のCMのときに着ていた、客室乗務員姿の制服が似合っていた相武紗季さんでしたが、今回の「相武紗季・Fresh!どんどん生まれる」篇でのナース姿もなかなかよく似合ってましたよね~。
今回のCMをきっかけに、もしかしたら、今後ナースをテーマにした新ドラマからオフ
ァーが来るかも?(できれば主演で、ドジでおっちょこちょいという設定を希望)
そして最後の、ベージュ色のオーバーオール姿で、
♪~い~つもあなたに 新(あたら)CM!
と言って、踊った後にしていたMのポーズは、事前にリハーサルはしていたものの、本番ではやっぱりちょっと恥ずかしかったんでしょうね。
そんな相武さんが、恥ずかしい表情をしてやっていた、お笑い芸人の「おさる」あらためモンキッキーさんがしているのと同じ、Mのウッキーポーズがかわいくてよかったです。
◆旬のCMは活きがいい! 「小栗旬・Fresh!とれたてピチピチ」篇
続いて、もうひとつのバージョンとして、2005年には、TBSの「花より男子」で花沢類役を。
そして、現在放送中のフジテレビ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」では佐野泉役など、数多くのテレビドラマや舞台で大活躍の小栗旬さん出演の、「小栗旬・Fresh!とれたてピチピチ」篇についても私なりに振り返ってみましょう。
【「小栗旬・Fresh!とれたてピチピチ」篇】
船に乗って、アクティブにフィッシングをしていた小栗さん。
すると、ひょっとして大物(マグロ?)ではないかと思うくらいの手ごたえが釣竿に。
釣竿を持って待機していた小栗さんも、
「オッ! ヒット。
すげぇパワー!」
と、ひょっとしたら大物が釣れるかもしれないと期待しているようです。
ヒットした魚は波しぶきを上げながらも、小栗さんが勢いよく釣り上げてみると、なん
とかかっていたのはコマーさる君!
残念ながら大物の魚ではなかったものの、それでも小栗さんは、
♪~前はう~ぅぅぅ~み~ 後ろ~オ ハ~トォォヤァァノ~オ
と、かなり前のハトヤのCMのように、両手に活きのいい魚ならぬ、ピチピチと活きのいいコマーさる君を抱えながら、
「旬のCMは活きがいいねぇ~」
と、喜んでいる様子でした。
ところが、そんな小栗さんの顔に、突然口から墨をかけるコマーさる君。
意表をつかれたコマーさる君による行為に、顔が墨だらけになりながら、
「タコ…?」
とつぶやく小栗さん。
最後は、
♪~い~つもあなたに、新(あたら)CM
と言って踊りながら、相武さんと同じく腕でCとMのポーズをつくってEND。
視聴後の感想
◆なぜかかに道楽のCMソングの替え歌が思い浮かんでしまいました
船でフィッシングをしていて、大物の手ごたえがあったので釣り上げてみると、釣れていたのは活きのいい魚ではなくコマーさる君。
けれど、その取れたてピチピチの魚のような活きのよさから、
♪~と~れとれ ピ~チピチ かに料理~
の、デューク・エイセスが歌う、浪速のモーツァルトことキダ・タローさんが手がけたことでもおなじみの、大阪に本店があるかに道楽のCMソングならぬ、
♪~と~れとれ ピ~チピチ コマーさる~
と、なぜかかに道楽のCMソングの替え歌が思い浮かんでしまいました(こちらも、歌はデューク・エイセスのみなさんでお願いします^^)。
◆CMのCMキャンペーンのCMに小栗旬さんが起用されたことへの疑問
ところで、CMのCMキャンペーンの2007年新シリーズCMで、相武紗季さんが起用されたことは理解できました。
けれど、小栗旬さんについては、なぜ新シリーズのCMに起用されたかについて、いまだに疑問に感じているんです。
おそらく、「旬のCMは活きがいいねぇ~」のセリフに合った人物をということで、名前に「旬」がつく小栗旬さんが起用されたのかもしれませんけどね。
それでも、「Fresh!」のテーマで考えると、若い男性タレントの中ではいちばんフレッシュという感じはしました。
なお、 8月28日に東京都内で行なわれたCMのCMキャンペーンイベントの中で、釣り人に扮していた小栗さんのそのハマリ具合に、イベントの司会者からは、「ふだんも釣りはやられるのですか?」との質問も。
それを受けて小栗は「…いいえ」とクールな一言。
いつも通りのキャラクターを貫き、歓声を浴びていたということでした。
★もうチョコっと一言!
2007年新シリーズのCMがオンエアされたときは、CMのCMキャンペーンサイトも「冒険!コマーさる島」というふうに新しくリニューアルしていました(メインコンテンツの内容は、以前とほとんど変わっていません)。
また、すべてクリアするとコマーさる君のグッズが抽選で当たるゲームのコンテンツが新しくオープンしていました。
ゲームは全部で8種類で、難易度は★~★★★★★までありました(ゲームのタイトルは、どれも東京フレンドパークっぽいですね)。
・どきどきパン(難易度★)
・エレベーターズクライシス(難易度★★)
・遠すぎた端(難易度★★)
・かたづけ上手(難易度★★)
・量産型ロボザル(難易度★★★)
・ビートヒット!(難易度★★★)
・ターゲットインザ・ダーク(難易度★★★★)
・パニックライミング(難易度★★★★★)
今回の記事はいかがでしたか?
もしもお読みになって面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)。