私のブログに、お笑い芸人ハロの竹内さんからのトラックバックがありました~! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

昨日新しく記事を書こうとブログを開いたところ、トラックバック(以下トラバ)にあった中の記事を見てビックリ!


現在アメーバブログの企画のひとつで、放送作家のおちまさとさんプロデュースの芸能界ブロレス。略して【GBW】。


そのGBW興業第一弾イベント「若手芸人サバイバルシリーズ2005」に参加されている1人で、お笑い芸人「ハロ」の竹内康晃さんのブログ都市伝説を追え! から、なんと「unoのCM…。放送禁止バージョン発見っ!」 のタイトルで、なんと私の資生堂ウーノの記事トラバがあったんです!


もしも私がハロの竹内さんを知らなかったとしたら、



「ハロの竹内って誰?」(たびたび登場by杉本るみ)



と思って、こうやって記事にしなかったかもしれませんが、幸いにもハロを知っていたので、今回番外篇のテーマで取り上げてみることにしました。


◆若手芸人サバイバルシリーズ2005のルール


若手芸人サバイバルシリーズ2005 については、アメブロの管理画面からログアウトしたときに、よくバナーの広告で見たことがあったものの、「ふ~ん、お笑い芸人さんに関するブログのイベントをやっているんだな~」と思うだけで、あまり興味はなかったんです。


でも、ハロの竹内さんからのトラバをきっかけに、若手芸人サバイバルシリーズ2005 のイベントのページを開いてみることにしました。


そこでわかったのが、このイベントには3つのルールがあるということでした。


ルールその1 ブログ訪問者数=ギャラ

たとえば1日のユニーク訪問者数が2000人だった場合、その日のギャラは2,000円。


つまり、人気を稼げば稼ぐほど彼らの収入は上がるということになります。


ルールその2 規定訪問者を越えない場合、退室

1ヵ月で規定数を越えない場合は、失格となり、該当する芸人のブログが中止となります。


ルールその2 3ヵ月総合ランキングTOPで豪華報酬

ギャラランキング1位の芸人には、優勝特典として書籍出版の権利が与えられます。


その若手芸人サバイバルシリーズ2005のイベント、10月18日に竹内さんのブログを訪問して、右側に発表されていた総合ランキング(8/7~9/25合計)によると、


1位 ハロ 竹内 16,330円

2位 あれきさんだーおりょう 10,919円

3位 タリキ 10,222円

と、なんと1位と2位の差が5,312円!と、まだ確定とはいえませんが、かなりの差をつけて竹内さんがトップにランキングされていました!


私のブログに、テレビに出ている有名人で、お笑い芸人ハロの竹内さんからのトラバをいただけただけでも光栄に思っていたんですが、そのトラバをしてくださった竹内さんが現在ランキング1位であったことから、非常にうれしく感じました♪


◆お笑い芸人ハロとは?


ハロとは、ワタナベエンターティメント所属の竹内康晃(たけうちやすあき)さんと増井歩(ますいあゆむ)さんによる、二人組のお笑い芸人。


日テレのエンタの神様という番組で、「異国文化の変換機、ハロ」とナレーションで紹介された後、「韓国語に聞こえる日本語」など、韓国語に聞こえる講座のネタで一躍注目されるようになりました。


そのネタとしては、竹内さんが韓国語に聞こえる講座の司会で、増井さん扮する韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンならぬ「ペヨン潤」を講師として、韓国語に聞こえる日本語をいくつか紹介していくというもの。


たとえばフリップによる「貴方、足が臭いですよ(ネタではイラスト入り)」という日本語に対し、増井さんことペヨン潤先生が、


「あんよ、くせ~よ」


と韓国語っぽく発音するというもの。


私も何度かエンタの神様でハロのネタを見ましたが、本当に日本語が韓国語っぽく聞こえるのでかなり面白かったです。


ハロは、エンタの神様にはたまにしか出演されてないみたいですが、今度出演されたときは、韓国語に聞こえる日本語以外にも、いろんな国の言葉で日本語に聞こえるネタというのも見てみたいですね。^^


こちらがハロの公式サイトです。


ハロ[竹内康晃/増井歩] web site[Friendly!]


またブックマークを見て、コンビのハロとしてもアメブロでブログを開設していたことがわかりました。

ハロのお笑い修行中~若手芸人の毎日~

◆ハロのコンビ名は、機動戦士ガンダムのキャラクターから

またハロの公式サイトによると、ハロのコンビ名はアニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクター「ハロ」から名付けたそうです。


ハロとは、機動戦士ガンダムでアムロ・レイが製作した球状ロボット。


以後「Vガンダム」に至るまで、シリーズのマスコット的存在として登場しました。


ハロ


上の画像は、バンダイで2002年2月24日に3,980円で発売されて以来、いまでも女性にファンが多いという「マスコットロボハロ」。


その人気は、発売元のバンダイのホームページにハロの専門サイトがあるほど。


バンダイホビーサイト マスコットロボハロ


ハロマテラピー


さらには、女性にファンが多いハロのキャラクターをもとに、バンダイと花王が共同開発した、芳香器「Haromatherapy(ハロマテラピー)」の商品が今年の10月下旬に発売されるということでした。



★もうチョコっと一言!
現在はハロとして活動している竹内さんですが、以前はジェット☆キッズという名前で、浅見達也さんという方とコンビを組んでいた時期があったそうです。


ジェット☆キッズ? う~ん、名前は聞いたことがあるし、たしかテレビでも何度か見たことがあったと記憶しているんですが、どんな内容のネタをやっていたのかがさっぱりわかりません。


ただ、かろうじて覚えていたのが、1999年夏にフジテレビ「トロイの木馬」という番組で、第1回芸能人クイズ王決定戦というコーナーがあって、そこに安田と竹内、それにジェット☆キッズという、当時は若手芸人であった2組が出演していたことでした。


この第1回芸能人クイズ王決定戦は、アメリカ・アラスカ州フェアバンクスにやってきた先ほどの2組の芸人が、早押しクイズに挑むというもの。


ところが、「パンダのしっぽは何色か?」という簡単な問題を出題されて、いい気になっていたのも束の間。


早押しクイズの早押し台があるのは、なんとはるか2万キロ離れたチリのマゼラン海峡だったのです。


ウンウン、ビデオとかには録画してなかったけども、たしかにトロイの木馬の番組の中では、そういった企画がありましたよね。


ちなみに、第1回芸能人クイズ王決定戦の出演者の安田と竹内のうち、安田というのはあの安田大サーカスの団長である安田裕己(やすだひろみ)さんであったとのことでした。