先日、何気なく見たミステリードラマが、あまりにもツッコミどころ満載で笑ってしまいました。
行方知れずになっていた名家の末っ子が、「金髪で青い目をしていた」という設定。
いやいや、舞台は日本。しかも両親は混じりけの無い日本人。
日本人の遺伝子で青い目って・・・奇をてらうどころか、完全に別世界です。もはや欧州の風が吹いてる! しかも、顔のつくりは日本人で髪と目だけ欧州人て、どういう設定よ!?
現実には、黒目の遺伝子(メラニンが多いほう)が強く出るので、両親が日本人なら青い目はまず生まれないそうです。
実際、私がお世話になった方のお嬢さんがスイス人(薄茶の髪・青い目)と結婚されましたが、生まれた娘さんは黒目・黒髪でした。これぞ顕性遺伝の実例!
結局このドラマ、「異質さ」「不気味さ」「正体不明さ」を演出したいだけなんですよね。
・・・・いやぁ、遺伝子のほうがよっぽどミステリーでしょうが苦笑!!
