今週1週間があまりにも早く過ぎて、またまた日を開けての投稿となってしまいました!
今日は銭湯の日!? それより目の愛護デーでしょうがよ!笑!
私は10歳頃から次第に近視が出てきて、現在裸眼で0.1も見えません。強度の乱視も入っているため眼鏡で矯正するのが難しく、三十数年前からコンタクトレンズを使用しています。
人が何か情報を得ようとする時、7割以上は「目」からだと言います。映像・写真・文字等々、確かにその通りですね。ですので、それが断たれたらと考えると目がどれほど大切か、実感とします。
当方10年近くルテインを愛飲しているおかげか、まだギリギリ老眼鏡のお世話にはなっていません(ただし新聞記事の読みがなは見えない笑!)。また、目の周辺をあれこれ触るのが嫌いで、マスカラ・アイライナー・睫毛カーラーなどの化粧品や用具を使ったことがありません。
その大事な目に無頓着な人達の話を耳にすると、本当に呆れ返るの他はない! 目に刺激が少ないからとソフトコンタクトや、もともと必要ない薄気味悪いカラーコンタクトなど付けっぱなしにして病院行きになった等々、何やってるんだと思います。
知人から「そんなダラシナイ人は、コンタクトなど使うな!」とお医者に怒られてきた、という話を聞いた時、思わず「そりゃ当然だわ」と言い返してしまいました苦笑!
何度も申しますが、目は本当に大切に大切にしていきたいものですね。