今年も暑さによる不調を起こし、今週火曜に仕事を休んでしまう等あれこれ大変でした。ようやく回復の兆しが見えてきたので投稿したところです(でも昨年よりはまだ良いほう。「体調不良でブログ投稿を休む」とまではいってませんので・・)

 

遅くなりましたが、先日上陸した台風10号による被害を受けた地域の方々に心からお見舞い申し上げます。

今般も貴重な人命が失われてしまいました。

いつも思うのが、なぜあれほど川や田畑の様子を見にいくなと言われているのに、見に行くのか! 毎回ニュースを見ているうちに、ふと思いつきました。もしかして、死ににいった!?と。意識するかしないかに関わらず・・

亡くなる大半が高齢の人。しかも見に行くなと言われていながら、警告をきかずに行く。・・となれば、もはや自殺行為じゃないか、と思ってしまいます。

ですが、自然災害を死ぬ場所に選んだら捜索等でとてつもなく人に迷惑かけますからね!! 心ならずも命を落としてしまった方々には心底お悔やみを申し上げたいですが、自殺行為同然で亡くなったのは同情の余地無しです。

これは、今後も教訓として忘れないようにしたいものです。