11日午後、豪華ランチで心身共に満たされた後、帰途につくためJR田町駅から東京駅に移動。

東京駅は帰省や旅行の人々でごった返しており、頭がクラクラ・・・。20代~30代の頃なら、帰る前ギリギリまで美術館や博物館に行っていたのですが、さすがにこの歳じゃ無理と思い、早々と新幹線の待合室に入り休んでいました苦笑!

 

今般の旅行で最も疲れたのが「地下鉄の乗継ぎ」。何せ慣れないことですので笑! 降車駅から乗継駅までが長いこと! しかも地下鉄会社が違うと、乗継駅まで更に長距離に!! それでも「南北線~東西線」「東西線~有楽町線(往復)」「東西線~都営三田線」を乗り継ぎました。おかげで3日間すべて1日1万歩を超える歩数を稼ぎましたよ! 新幹線待合室では、暑さと疲れから本当に寝ました笑!

 

また、帰り新幹線に乗る前、台風5号が近づいていました。翌日東北太平洋側から上陸した台風です。南東方向から台風が追いかけてくる最中でしたが辛くも逃げ切り、電車の遅れ・運休等なく11日午後9時過ぎに無事帰宅しました。上司に予定通りの帰宅報告ができて、何より良かったです。

台風5号が上陸した12日は交通ダイヤが乱れに乱れ、もし翌日まで東京に滞在していたら、帰ってくることができませんでした焦!

 

こうして、今回の旅行はめでたく終了。暑さ・地震・台風等危機感の中にも、身になる研修・5年ぶりの訪問地・災害時の助け合い精神・新たな発見・新たな出会いなど盛りだくさんの充実した旅行にできたこと、本当にありがたく思います。

 

最後にこちら! 東御苑に咲いていた白百合です。周辺の光がまぶしくて少し分かりにくいですが、旅行記の終わりを記念して「花」を添えます!