今日から少しずつ、先日の旅行記事を出していきます!

 

8月9日早朝、5年ぶりの首都圏旅行に出発!! 令和元年以来です。その後「コロナ禍」になり、行けなくなりましたから苦笑。

まずは最初の目的・研修で浦和に。降り立った関東は覚悟していましたが、暑いですねえ~! 駅ナカの飲食店は人が並んでいてすぐ入れない。しかし午後の研修開始に間に合わせなくてはならず、時間も多く取れない。仕方なく外に出ましたが、何せ知らない土地ですので行きたいお店も見つからず・・・。「わたしゃ、ただざる蕎麦食べたかっただけなんだけどな!」とブツクサ言いながら、結局は会場付近のカフェに入りました苦笑!

研修の詳細は省略しますが、今後の業務に役立つ情報が多く得られて満足の結果に。

終了後、大宮へ移動する際に写してきた「浦和駅」です。

 

大宮に移動し、チェックインを済ませてすぐ向かったのが、コロナ禍の前まで毎年訪問していた場所。今回旅行で最も来たかった場所の1つです。そこには、本当に体に良く美味しいものを安価で提供してくれるお店があり「茶寮」と呼ばれています。

その茶寮で久々に食べた夕飯のお弁当

これ1つで15品目以上の食材が摂れ、しかも低塩のヘルシーメニュー! 豚肉の黒酢炒め・鶏つくねの磯辺揚げ・ひじきと大豆の和え物などが入っていて、ご飯に載っているのは梅おかか。ひじきは、ここのお弁当にいつも入っていますが、おそらく生ひじきです。柔らかくて美味しかった! 右奥にあるのは、初めて買った「オーガニック・スポーツドリンク」。熱中症対策になるだけではなく、砂糖不使用のため食事にもバッチリ合いました。

 

大満足の後、宿に戻る直前に神奈川で地震が! 続きは次回にて。