先週の月曜~今日までの1週間、世の中本当にいろいろとありましたね。

 

まずは京都アニメーション放火事件での青葉被告の死刑判決。これは当然だと思います。妄想癖があったとはいえ、犯行に及ぶ前に下調べをする等、計画的なのは素人目にも明らか。弁護士さんがいらしたら申し訳ありませんが、あの凶悪犯を、責任能力がないとして無罪主張するって何!? 不可思議極まりない感覚だと思ったのは私だけ?

 

そして能登半島地震。発災から3週間過ぎた今もまだ全容がはっきり分かっておらず、ボランティアの受け入れも見通しが立たない地区があると聞きます。何とか1日も早く復興しますようにと日々祈っています。その中にも石川県の高校2校が、春の選抜高校野球に出場決定したそうで、わずかな光を感じてうれしく思いました。頑張れ高校球児!!

 

また驚いたのは、約半世紀前に企業爆破した「テロリスト男」がついに見つかったこと。桐島容疑者の写真は、こちらの東北地方にも「指名手配犯」として駅や大型店舗など各所に貼り出されていました。末期のガンに罹っているとニュース報道がありましたが、先に述べた青葉と同じく決して死なずに裁判の場に出てきてほしい、と強く願います。

 

海外に目を向けると、米ニューハンプシャー州での大統領候補者予備選挙で、不利と言われていたトランプ氏が勝ったこと。数年前に大統領になった時も、こういう人を大統領に選ぶとは、アメリカって不思議な国だと私を含め周辺みんなが言っていました。政治には政治のやり方があり、経営者には経営者のやり方がある。「餅は餅屋」の言葉通り、その分野の素人は引っ込んでなよと言いたい。また出てこられたら、間違いなく世界がおかしくなる。

 

波乱含みの「年始め」も明日からの週で終わり。また新しい週と新しい月が始まります。