12月3日、友人と盛岡日帰り旅行に出掛けました。約4年ぶり、久々の県外への旅行。私にとっては、7年前「ミス・サイゴン」盛岡公演を見にいって以来の盛岡です。

老舗百貨店の「川徳」さんで専売のお菓子を買い、近くの城址公園を見上げながら昼食をと思っていたら・・・

意外なことに、ブロガーCさんがおすすめ下さったお店が日曜休みで本当に残念。他にも飲食店が軒を連ねる内丸を回ってみたのですが、そのほとんどが休業・・・いや~~事前調べ不足。想定してませんでした(苦)。

よく見てみたら、その場所は県庁や市役所、警察などが集まる「官庁街」。平日は客入りが良い一方、日曜は少ないから休みなのかもしれません。

 

それでも少し大通り方面に歩いたら、とても魅力的なお蕎麦やさんが!

 

私が頼んだ「天とじ蕎麦」は数種類の天ぷらを卵でとじた具材がのった蕎麦で、食べやすい細めの麺に出汁がよく効いて絶品!! 空腹状態も手伝い、美味しさであっという間に平らげました! 確かブロガーCさんも、以前このお店を記事になされていたような・・・。

 

歩いてくる途中の「御田屋清水」も彩りが見事できれいでした!