本日は、楽しみにしていた2023ボジョレー・ヌーヴォーの解禁!!

16日の解禁日は、2番目に早いものです(曜日の関係で、最も早いのが15日・遅いのが21日)。

今回はバラ売りのを買いましたが、箱で買うと上蓋に「11月第3木曜日の前に売ってはならない」という意味の重苦しい文章がドーンと大きく書かれています。これこそが、解禁日にヌーヴォーを開ける楽しみともいえますね。

今日の解禁日に合わせたのは、冷凍のボロネーゼ・スパゲティ! 栄養がバランス良く摂れて、カロリー低め・脂と糖質が控えめというヘルシー食品です。ヌーヴォーもハーフサイズで控えめに。思いっきり楽しむのは明日以降にしますが、一口飲んだら果実味がしっかりして、ヌーヴォーにしてはかなり濃厚。大変美味しいと思いました!

今季の収穫を祝い、人並みにワインを楽しめる生活に感謝しながら、乾杯!!

 

 

下は、昨年の解禁日ブログです。あっという間に1年たったのですね!