今日は月曜ですが休日であり、一昨日から身近で大雨被害が出ていますので、週の始まりを記念するどころではないと考え、引き続き大雨の話題にしました。

 

雨は私の居住地域では朝7時台から全く降っておらず、O川の氾濫危険水位も脱したということで一息ついています。

しかし、大雨(土砂災害)警報は明日以降まで延長になってしまいました!

明日~20日頃までまた雨が降るということで、地盤が緩い地域への「最後の一押し」になって土砂崩れ等が起きないか、心配されます。

 

この2日半を振り返っても、県内でこれほど広範囲に被害が出た大雨災害は、きわめて稀ではないかと思います。昨年を含めてこれまでも被害の話は何度となく聞いていますが、いずれも一部地域に起きたという印象でした。それが今回はこの広域での被害! 全国ニュースに毎回挙げられたというのは記憶にありません。一生忘れないだろうな、と思います。

 

私は幸い家族を含めて無事ですし、職場も特に被害は無いと聞いてホッとしているところですが、昔とは明らかに気候が変わっている今、いつ同じような災害に遭うか分かりません

今般の豪雨被害に関しては、

たまたま被害に遭ったのではなく、たまたま何事も無く済んだ

と考え、一層の備えをしようと改めて思っているところです。