7月7日、七夕。毎年毎年、梅雨の時期で星空など見えない日が多いですよね苦笑!

天文では「夏の大三角形」のうちの2つで、織女星はこと座の一等星「ベガ」。牽牛星(彦星)はわし座の一等星「アルタイル」。確かに、天の川を挟んで斜めに向き合い、お互いを見合っている形に見えます。

七夕は、調べたら中国の古い伝説と日本の神道が融合したもので、その伝説にちなみ本来は裁縫や書道の上達を星に願う祭りなのだそうです。日本独特のお祭りと言えるでしょう。それが、いつの間にか願い事を短冊に書いて祭る日に変わり今に至っています。

その「願い事」たるや、嗤(わら)えるもの多いですよね!「お金持ちになれますように」とか「宝くじが当たりますように」など、それは願い事じゃなくて「単なる欲望」だからね!!と、大人子供を問わず多くの人々に言いたい! 実に嗤える「自分だけの願い事」!?

 

では、あなたの願い事は何だと問われたら・・・そうですね、今私が本気で願うことは

1日も早く災害や犯罪の少ない国家になってほしい

1日も早く世界に争いや飢餓がなくなる時が来てほしい

かな・・