ようやく投稿できた・・。

ここ最近の寒暖差や、真夏並みの高温に体がついて行かず、ついにダウンしてしまいました。一昨日も本日も仕事を早退。いつも訪問している方々のブログも見に行けず、失礼しております・・

 

さて、ここから本題に。

今月初旬から日本のあちこちで強い地震が頻発しています。場所も、北陸・関東・東北・九州・北海道とさまざま。ある1箇所で起きると近辺の地域が揺れるというのが、これまでの記憶にある地震でした。が、最近だと日本のどこで起きてもおかしくないような、予測のつかないものになっています。

 

数年前、東日本大震災から何年か過ぎた頃に聞いた話を思い出しました。

「日本は2011年の大地震が起きた後、地殻にゆがみが生じ、そのバランスを取ろうとして列島全体の地殻が動き始めた」

まさに今、その状態じゃないか!?

また、十数年前にある書物で読んだのが

「巨大地震の連発を号鐘として、財政危機・異常気象・疫病(感染症)等の災難が続出する」

本当に、その通りになってきているじゃないか!?

 

改めて思うのが、無事に過ごしているうちに災害への備えをしておく必要があるということ。専門家やプロの予測・見解はちゃんと聞いておいたほうが良いですね。

しっかり備えて憂い無かった人と、備えをせずに憂えた人、結果は平等です。

皆さんには(もちろん自分も含めて)、災害で命を落としたり、困窮したりという経験をして頂きたくありません。梅雨の時期も近づいていますので、備えを充分にしましょう!