今日は私の誕生日です。何度目かは敢えて申しませんが笑!

 

生まれついての虚弱児でした。体も小さく痩せ細っており、少し動いただけで熱を上げる等、平均的な子供・平均的な一般人の体験をしたことがありません。自分はいつまで生きられるだろう、と子供ながらに考えていました。それでも、厳しくも明るい両親の元で育ち、小さな頃から音楽に親しむなど文化系の趣味を持つ機会に恵まれました。親が働く姿を見て自分も早く働きたいと思うようになり、体力労働ではない財務事務系の仕事に就くことができ、以来30年ほどになります。

 

平均して今まで、あまり平坦な道ではなかったかな・・・。

児童・生徒時代は、同じ歳の人達だけの横並びの関係に違和感を持っていましたし、「同じ年数しか生きてない同級生に、人の価値の何が分かる?」などと堂々思っていました笑。高校は進学校に進んだものの、大学には行かずに今の仕事の試験を受けたのは、早く働きたい希望がいちばんですが、それと共に「もう同年の人達と肩を並べて勉強するのは、たくさんだ!!」と思ったこともあります苦笑。しかし、学校は風邪等の病気で休んだ以外は、通い続けました。

社会人になり、さまざまな年代の人々と業務を行うようになった時は、まさに天国のよう!! 就職して良かった! 日々充実して、多少の不具合・つまづきがあっても、仕事を辞めたいと思ったことはありません。

ただ個人としては、わずか数ヶ月先の予定も崩れるような、予想の付かない、まさに浮き沈み・波乱の出来事が多い道でした。

が、それらの出来事がなければ今の自分はない、と素直に思えます。

 

同じ誕生日の有名人に、チャールズ・チャップリン氏、坂上二郎氏がいます。どちらも喜劇の大物にして音楽の達人。確かに自分も、大物ではないがその系統だと思いますね笑!!

 

今日は、昼に「卵のグラタン」を作りました。4月は各メディアで卵のメニューが目立つような気がします。新生・再生の象徴ということでしょうか。

今日からまた新たな人生を歩むつもりで、新しい心のスタートです!!