新年おめでとうございます!

本年も時間を見て少しずつ、時事・季節・料理やお酒・雑感など投稿していきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします!

 

テレビやラジオでは必ず「初日の出」が話題になりますが、私は生まれてこの方、初日の出を直に見たことがありません。東北内陸の生まれ育ちで、県外にも出たことがない者。こちらの天気はいつも曇や雪で朝も薄暗く、元日に晴天になることなどほとんどない・・ですので、テレビの映像で楽しんでます笑!

 

さて、正月といえば「おせち料理」。通販で購入した人気ナンバーワンおせちを、1日早く大晦日に実家の両親と3人で味わいましたが、大変美味しかった!! その購入したおせちに、手作りおせちを追加。既製品がどんなに豪華でも、買ったおせちだけじゃ、つまりませんからねー!

 

まず、おせちの定番・新年を祝う「紅白なます」。人参を多めに入れてしまい、名実ともに「田舎風」になりました。

 

そして、初チャレンジ「野菜の炊き合わせ」。こんにゃくを手綱にしたり、人参を捻り梅にしたり等、少し手間と時間をかけましたが作っていて楽しかったです。蓮根・人参・芋などの根菜は「大地にしっかり根を張って生きる」という意味合いで、縁起の物です。

 

では、この新しい1年が皆様にとって良いお年となりますように!!