本格的な「年末お楽しみ会」になりました。

毎年この時期に作っているパプリカチキン。それにボルドー・メドック地区の格上ワインを合わせました! この後、エッグノックも毎回作ります。

写真は一昨年のものですが、今もほぼ同じようにしています。

 

白い紙は単なる今時期の「演出」。シューベルト作曲「アヴェ・マリア」の歌とピアノ伴奏の楽譜。「ぷりんと楽譜で購入した、ちょっと珍しい(?)メゾソプラノとアルト向けのA♭調です(一般的にはソプラノ・B♭)。※私が歌う訳ではありません。ピアノや合奏で伴奏する時のために、歌詞ぐらい覚えておこうかと思い買ったもの。

ところが、この伴奏なかなかのクセモノで、慣れたB♭から1度下がっただけで、すんなりとは弾けない・・・

黒鍵の調は白鍵の調と違い、ちょっとのスライド(移調)でも難儀なのを今更ながら実感し「調が変わったら弾けなくなるって、どーいう事じゃい!!」と、ブツクサ言いながら弾いてました笑!

 

ところで、以前この曲をインターネット検索していた際、こともあろうに初音ミクが歌っている動画に当たってしまい・・その歌い方ときたら、もう~気持ち悪くて気持ち悪くて聴いてられなかった! それまで、オペラ歌手が歌っているのしか聴いたこと無かったので・・

動画検索には、気をつけましょう~笑!!