今日は、少々固めの話を・・

 

12月8日。いろいろなことがあった日の1つですが、私が真っ先に思い浮かべるのは

太平洋戦争の開戦日

歴史に於いても、たいへん重要な日と解釈しています。

もちろん自分が生まれる何十年も前の話ですが、歴史本や近代史番組などを見て昭和史には興味がありました。

日本政府側が米に対する宣戦布告状を届ける前に、日本軍が真珠湾攻撃をしたため「奇襲した」形になってしまったのだとか。

その後の泥沼化した戦争~原爆投下で日本に起きた惨状は、本当に目も当てられない。

戦争の悲劇、決して繰り返してはいけない

 

同じ日、ジョン・レノンが殺害されたことで確かに世界中が大騒ぎになったが、ラジオの「今日は何の日」ではレノン殺害や別の出来事を取り上げ、太平洋戦争開戦を紹介しなかった。全く・・・

もっと重大なことに目を向けんか! そうしないと歴史的事件がますます過去の記憶と化してしまうぞ!!

と、声を上げたくなったのは言うまでもありません。