今日開けたのは「オレンジ・ヌーヴォー」です。

オレンジ色をしていますが、実は白ワインに分類されるもの。なぜオレンジ色をしているかというと、白ブドウの皮を剥かずに作ったためだそうです。確かに、食用白ブドウを少し置いておくと皮の表面がちょうどこんな色になりますよね笑!

甘そうに見えますけど、実際は吟醸酒を思わせるようなキリッとした辛口、たまりません! これは和食にきっと合う!!

 

今日の休日は、昼から飲んでます。晩に飲むより抑えがきくところは良いかな・・晩飲みは、ついつい深酒してしまうことが多い(恥)。明日の仕事に備えて、週の始めを気持ち良く、張り切って出掛けるために、飲量は少量にとどめることにしよう。

料理は、1品目・手作りの野菜オムレツ。白ワインで風味づけしています。

2品目は、1つだけ残していた「宮城県産フカヒレの姿煮」(冷凍品)。通販の「生産地の名品を買って、応援しよう!」の商品です。「応援しよう」と呼びかけられると、あまりお金にいとめを付けず買ってしまいます。しかし、稀少な国産品だけあって抜群に美味しい!!

 

これで4日連続投稿となりましたが、続けて投稿するって実に大変ですね(汗)。毎日投稿している方々、本当にすごい!! 

明日からは、通常ペースに戻そうと思います。