ヌーヴォー解禁は昨日でしたが、飲むのは本日18日(金)になりました。

産地の評価によると「本年は果実味が凝縮されてとても良い味」。

 

今日は、赤のボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(ノーマル級よりやや格上)に、先ほど作った「きのこと豚バラのシチュー」を! シチューの肉はかたまりに見えますが、実は薄切り肉を味付けして巻いたものです。このほうが柔らかくて食べやすい。きのこはマッシュルームとしめじで旨味が出ています。

ワインのほうは、確かに評価通り! グラスを近づけた時、いっぱいに広がるベリー系のような果実の香りに、濃厚な味わい!!口の中でピリッとするのは、ポリフェノール豊富な証拠と思われます。個人的には昨年より美味しいと感じました。

 

私がヌーヴォーを飲み始めた約20年前から毎年のように「数十年に一度の秀逸な出来具合」「あと100年はこんな良い年はない」等々言われます。数十年に一度が今年も来た!?と、始めは思っていました。しかし見方を変えれば、気候がそれだけ変化をしているからとも言えるかも。数十年後も同じようにヌーヴォーを楽しめる生活を願うばかりです。