今日は鍋の日、ということで、私は断然「海鮮鍋」が好きです!

 

その鍋にちなんで、職場関係や趣味団体での宴会・会食で、鍋にまつわるハラスメントまがいの話(笑)があるので、披露してしまいましょう!!笑い話として読んでくださいね。

約30年前~つい数年前までの話です。宴会や会食で「鍋」が出た時のこと。1テーブルで4~5人分で分けることになったら、男性は自分で盛り付けず、女性に盛らせていた。ご自分で食べたいだけ盛ればいいでしょ?と思い、発言もしたが隣(女)ににらまれた!!結局は盛り付けをした(やらされた)が、それがつい数年前まで実際にあったのです。

私は「人に盛られるのがいやなので、人にも盛らない」主義。鍋だけではない、皿盛り料理もそうです。

だから、近くに座っていた男性方をはじめ皆さんに「そちらのお好みや量が分からないので、ご自分でお好きなだけどうぞ。私は最後で良いですから」と言ったのだが・・

隣からは「そんなこと言ってないで、ご年配の方々に盛り付けしてあげてよ!」と返された。まさしく、敵は同性と実感した出来事!!

その後よくよく見ていたらいつの間にか、私の他に盛り付けしていた女性や別の男性方、自分が使っていた箸を、鍋に入れて盛り付けてるではないか!!オェッ・・・

そういう出来事があって以来、自分の身内以外で囲む鍋料理は一切食べないと決めた。もちろん頼まれても盛り付け作業は断る。宴会・会食で食べるのは、1人1人に付いてくる「小鍋」だけにしております。