ニュースで「ハロウィーン」の言葉を見聞きするようになりました。何年前から話題に上るようになったんでしょう?

そもそもハロウィーンは、日本に関係ないものです!

元を正せば、11月1日・ローマカトリック教会の祭日「万聖節」の前夜祭と、古代ケルト族の収穫感謝祭が合わさったものだとか。日本だけではなく、東洋域の大半には関係ないでしょ!?

何でもかんでも儲けになると見れば平気で商売道具にする日本の業者側、それにまんまと乗せられる国民側、双方見苦しい!!見ているこっちが恥ずかしくなる。もっとも、関係ないと思うから関わらなければ良いだけですが。

ついでに、混み合う所にわざわざ出歩いて感染したら自己責任ね。重症になって苦しんだだの、後遺症云々などと言ったら、それ「笑い話」だから!!