先日、私もおせち料理をインターネットで早期予約しました。年末に両親と3人で食べる予定!


予約するんなら、やはりこの時期からですよ! 正直これでも若干早いくらいだと思います。

某テレビショッピングの8月下旬からの予約受付なんぞ、いくら何でもヤリ過ぎ。早過ぎるってんです!

 

私が予約したおせちの内容は、「これぞおせち」と言える、伝統的な「和」。カタカナの料理は2~3種しかない。インターネット広告で時々見かける料亭さん監修のものです。

そもそもおせち料理とは、それぞれに意味があって食材もだいたい決まっているもの。数の子海老昆布巻き、黒豆、田作りきんとん等々・・・ワクワクです。

時々宣伝しているが、洋食・和洋中・肉おせちなど論外!それは「おせち」と呼ばない!!

 

なおテレショップのは洋食の重があって、「お子さんも喜ぶメニューですよ」などと強調していましたが、子供だから洋食喜ぶとは限りませんよ。

私は子供の頃から、さっきの食材(数の子海老昆布巻き、黒豆、田作りきんとん等)で大喜び! お正月が最高に楽しみでしたから・・・