【レトロタバコ】 ALPHABET R | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

私はタバコを吸うんですが、

吸う銘柄って、けっこう時代によって変わってます。


昔、吸っていたのがコレ。



コマンタレヴの懐古蟲
(↑での中身はラッキーストライクを入れてます)

 

アルファベットシリーズの「R」です。


アルファベットシリーズは、

「R」→白いREGULAR。

「H」→赤いHARD。Rより、ニコチン、タールが高いやつ。

「C」→緑のCOOL。いわゆる、メンソールです。


写真で見れば分かるように、

箱が横に開くデザインになってました。


この横開けが、カッコイイ!!と思って吸ってました。


とは言っても、このタバコ、地域限定もので、

東京、北海道、名古屋、福岡の4か所(確か)だけだったと思います。



コマンタレヴの懐古蟲

最初は上から開けるフツーのタイプでしたが、

売れ行きはいまいちだったようで、

新たに横開けタイプで発売されました。


味も悪くなかったし、なによりスタイリッシュで気にいってたんですが、

東京を離れてから、買えなくなったので変えてしまいました。


久しぶりに東京に言った時に、買おうと思ったら

どこにも見当たらなかったので、なくなってしまったんでしょうか?

なんだか寂しいです。


タバコに限らず、デザインが変更になったりするものは

たくさんありますけども、ちょっと変わったものは

その時だけのキワモノで終わってしまう事が多いです。


キワモノが好きってわけじゃないですが、

たまに変わったモノを発売する姿勢って好きですよ。


企業側としては博打かもしれませんけどね。