とうとう我慢できずに、家を買ってしまいました!
ゴールドがカツカツなのに、買ったので
家具も内装もロクに変えられません!
あいたたた…。
今回は、さらに土地代が下がったら買おう!
と思ってる方のために、実際にいじってみて思った事を
書いておこうと思います。
◆◆◆ ハウジング あれこれ ◆◆◆
(10/30時点での仕様ですので、今後大きく変わる場合があります)
【土地】
まずは、土地の購入。
住宅区は、デフォルトの鉄道でつながっている
5種族の町にそれぞれあり、その大陸の特徴があります。
さらに住宅区は3つのエリアで出来ていて、それぞれ雰囲気が違います。
特にグレンなどは、平原、雪原、崖の上とかなり変化にとんでいます。
この3つのエリアですが、預り所や郵便局などの
施設があるのは1つだけで、他2つはそのエリアに移動する必要があります。
また立地にも違いがあり、必ずしもエリア移動の入口に
近い所が1番地、とは限りません。
やっぱり下見して買う事をおススメします。
【家キット】
土地を買ったら家キットを買って家を建てます。
家キットは3種類あり、「テントのような家」「丸い家」「四角い家」です。
家キットは各10000Gで、この家の種類によって
形のみならず、変化できる内装などのパーツが決まります。
私は「丸い家」と「四角い家」を買いました。
「丸い家」は、〇〇風の壁(〇〇は種族)などで、
「四角い家」は、土の壁や木の壁、のように材質が全面に出るデザインです。
「テント~」は、その内買います (^▽^;)
で、この家キット、一度買えばあとは自由に建て替えできる。
…との事ですが、例えば丸い家を建てていて、
四角い家に建て替えると、丸い家キットがアイテムとして
手元に戻ってくる仕様のようで、
家キット自体は、所有しておかないと建て替えできなくなります。
【収納】
家を建てた時点で、屋根裏収納が50個あり、内側の扉からメニューが出ます。
また、収納家具(タンス)を置くことでさらに50個増えます。
(累計100!)かなりイイ!この為に買ったといっても過言じゃない?!
タンスは2個以上置いても、収納数は変わりません。
タンスの方は設定によっては他者も、取り出せるので注意しましょう。
【パーツ】
家の特徴を出すために、部位ごとにパーツを変えられます。
屋根、外壁、扉、窓、アプローチ、フェンス
そしてさりげなく2ページ目に地面があります。
ちょくちょく、この2ページ目というのがあるので、
見落としがちです。
中の方は、壁紙、床などがあります。
(扉、窓は内外、共通)
さて、このパーツですが、変えるには素材が必要です。
色々な材料が必要ですが、今の所全てに「てつのクギX10」があり
実質、一か所に1000Gはかかる事になります。
一度変えれば、以後何度でも変えられるようです。
…なのですが、このパーツ。家キットの種類ごとに決まっています。
つまり、丸い家用で作ったパーツは、
四角い家では使えない、という事になります。
気にいった家のデザインにするためには、
家キットから決めておかないと、無駄になります。
幸い、材料がそろわずとも、仕上がりの見本が見られるので
妄想は、し放題です。
【家具】
タンスを置けば収納ができますし、職人施設を置けば作業もできます。
そして、ベッドがあればもう宿屋もいらない?!かも知れません。
家と土地でゴッソリお金を使うと、
家具が買えません。
私だけですね、ええ。
家具も買う前に見本が見れるといいんですがねぇ。
ベッドじゃねえし!!
というように、名称がフェイントをかけて来る場合があります。
購入にはご注意を。
追伸:
もし、実際に色々といじってみたい!という方は、
ジュレットのふれあいの浜辺区の
931丁目(臭い)の一番地に
私のおうちがあります。
内装、外装の変更の制限をつけていませんので好きにいじってもらって、
自分の家の購入の参考にしていただければ、と思います。
キャラ名は「こまんた」で、
家の名前は「野ねずみのおうち」になってます。
遠慮は無用です。いじられた方がむしろネタ的におもしろいです。
(内装、外装の変更は扉を調べるとメニューが出ます)
くれぐれも間違えて、他の方の家は、あらさないで下さい。
私のは931丁目(臭い)の一番地です。
※警告文でも出ますが、タンスにアイテムを入れると
取り出せなくなるので、ゴミ以外入れないで下さい。
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






