大阪の味、牛スジ肉のドテ焼きとステーキプレート | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

今日のおうちメシ、

大阪の味、牛スジ肉のドテ焼きと2種のステーキプレートです。


今回はアメリカ産の牛スジでドテ焼き。

ステーキはオーストラリア産のサーロインと

アメリカ産の牛タンです。

ここ最近、すべて海外産のお肉、ホンマに安いですね!


■材料 4人前

スジ肉 500g 

大根 200

こんにゃく 200g 

白みそ 50

醤油 10cc

料理酒か焼酎 500cc

砂糖 50

みりん 30cc

しょうが みじん切り 10

鷹の爪少々

七味 少々

ネギ 少々

水溶きカタクリかコーンスターチ 少々


サラダ 適量


ステーキ用のお安い肉2種類  300g(150150


ポン酢 少々  


■作り方


時短&エコのためにスジは早く

柔らかくするために圧力鍋に

1Lとお酒を入れて20-30分ほどで

火を入れます。


その後に大根と角切りこんにゃくを入れて

もう一度圧力をかけて5分ほど煮ます。


アクと油を取って醤油、味噌、砂糖

、みりん、しょうが、鷹の爪を入れて

少し煮て片栗粉でとろみを付けます。



お肉はフライパンでソテーした後に

取り出してポン酢を少々入れて

ソースにします。


お皿にサラダ、小皿に盛ったドテ焼、

お肉を盛ってドレッシングソースをかけて

出来上がりです。








■おーーーーい!とーちゃん!!

 俺らもハラ減ったぞーーーー!






ドテ焼きプレートでした。


お酒がススム君でした(笑)


今日もご覧いただきありがとうございました。