殻付きホタテ貝のアレンジ おうちごはん | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

しっかり大きい殻付きホタテ貝の

開けたすぐのものが1枚110円。

思わず買ってこれはしっかりお酒のアテにと

料理しました。


5/19にブログアップしたエスカルゴガーリックバターも使用しました。

無塩バター 1pond450

玉ねぎみじん切り  20g

パセリ 50

ガーリック(みじん切り) 30

白ワイン 20cc

アーモンドロースト 20

 3

胡椒 1つまみ

ブランデーまたは洋酒 3cc



これは購入した生の状態です。


■他に醤油マヨネーズバージョン。

マヨネーズ20g

醤油    5cc

みりん   5cc

おろしにんにく 2g  

■ポン酢しょうがバージョン

ポン酢 30cc

おろしショウガ 5g

みりん  10cc

オリーブオイル 5g

上記を生のホタテにかけて

オーブンで焼くだけです。


これはフードプロセッサーで回して

固めて冷凍保存小分けした

エスカルゴガーリックバターです。

その都度、色々な料理に使えて

とても便利です。


オーブンで焼いていたらこんな感じです。

白ワイン、日本酒、焼酎、ビールなど何でもあいます。




外食したら高い素材はおうちでお安く美味しくいただくが

やっぱり良いですよね。

今日もご覧いただきありがとうございました。