はなのにこにこ子育て☆本音の話 -6ページ目

はなのにこにこ子育て☆本音の話

子育て、自分育て、日々の思い、挫けそうなときは、聞くと心が元気になる話♪見えない力が見える力を追い越す時…花が咲く(*^。^*)

はなです。いつも見て下さってありがとうございます。



この頃はすっかり春です。

日本はゆっくり春が来ると以前は思っていましたが、ある日、に春が来るようになりました。

何日か前は夜や朝とても寒くて、ストーブと離れられなかったのに、昨日は昼間は半袖でもいいぐらいでした(*^。^*)

はいのちが芽生える季節で、桜のつぼみがどんどん大きくなっていて、早く咲きたくて仕方ないようにも思えます。

庭に植えたチューリップも葉っぱが大きくなってまだ
のつぼみはありませんが、春を感じて力強く育っています

子どもたちもそれぞれに、新しい季節を迎えることでしょう!

子どもたちを見ていると、の塊だと感じることがよくあります

幼ければ幼いほどよけいなことは考えたりしないで、明日だけを見て日々を過ごすのですから、食べて、見て、学んで、遊んで、泣いて、眠ってただ大きくなる(*^。^*)

桜の花が誰のためでもなく、だれに見られてるとか考えることもなく、美しく咲き、潔く散っていきます。

そして、それでも、いえそれだからこそ見る人に
大きな感動を残すのです。

幼い子もたちもただ一心に、笑って、泣いて、そのエネルギーには人を元気にして、思わず微笑ませる力があります。

小さなころには、どの子も未来を信じて、信頼に満ちた瞳で見つめてくれます。

その瞳をくもらせるのは、余計なものを見たり知ってしまうからなのでしょう。

だから、余計なものを知らない間に、人は信頼に値するのだと心から思える関係を築く必要があると思うのです。

いのちびにあふれている時に、思いっきり抱きしめてもらい、お母さんお膝で絵本を読んでもらったり、一緒に原っぱでおにぎりやお弁当を食べり、心をしい思い出でいっぱいにしておけば…(おかあさんじゃなくても、じられる大人に出会うことが出来れば)

それか先の人生で悲しいことや、つらいことがっても、こころには信頼の貯金がたくさんありますから、乗り越えることが出来るのです。

誰かの人生で、そんな大人の一人になれたとしたら、なんて素敵なことだろうと私は思うのです

いのちに溢れた子どもたちに、その子が少しでも笑顔になれえるような、勇気を持てるようなひとごとをかけることが出来たら、少しは未来に貢献したことになるはずです(*^。^*)

大人でも誰かに褒められると、それが心からの言葉だったら、素直に嬉しい!!そしていのちは輝きを増すのです、きっと…