ミセスの10周年を記念したライブ映画「FJORD(フィヨルド)」観てきました!!

しかも通常版とIMAXの2回もニヤリ

 

 

正直特にファンというわけでもなかったのですが、行ってよかった!

 

癒し系笑顔のキーボード・りょうちゃんといじられキャラのギター・若井くんといった感じに大森くん以外のメンバーを認知したり、「真相をお話します」をアマプラで見たり、出演番組をチェックする位のファンにはなりました飛び出すハート

(で、いま元旦生配信見てますw)

ミセスの曲がお嫌いでなければ試しにぜひ行ってほしい!

 

そもそもファンではなかった私がなぜ見に行ったのか?

①一番は地元・横浜で開催された話題のライブだったから

②音楽に疎い私でも知ってる曲がたくさんあるから

③「全席、最前列」という映画のキャッチにやられたから

 

舞台の山下ふ頭の特設会場というのは、元々ガンダムがあった場所。もっというと、カジノ構想があった場所です。

市民的には野外フェスなどの使い方もいいな~と何となく思っていましたが、このライブの騒音問題はご存知のとおりあせる

現地でどんなライブが行われていたのかキニなる!という興味本位が一番の理由でした。

 

ミセスのライブが良かったというのはもちろん、

ハマっ子視点で見た映画を感想としては…

「横浜のロケーション、サイコー!」

これにつきます。

 

爽やかな港の景色から夕暮れ、そして夜景まで。60台以上ものカメラが入ったというだけあって様々な角度からライブが切り取られているのですが、それと一緒に普段は見られないような横浜の風景も映り込んでいて、感動しきり。

野外ライブって行ったことないのですが、あんな平面でこんなに大勢の人が入ったらそれこそ「しらす」にしか見えないですね(笑)。


そして、見るなら断然IMAXで!!これは必須!!

1回目に見に行ったマークイズのローソン・ユナイテッドシネマは、通常版でも全席フレックスサウンド(スピーカー内蔵の椅子から音と振動が発生する)を採用していたものの、小規模スクリーンでの上映だったこともあり、いまいち画面を見ている感じが抜けきらず。。

夜のシーンになると多少雰囲気も出てきたのですが、とにかくスクリーンが小さいのが致命的でした。

 

これは不完全燃焼!

ということで、2日目にゆめが丘のソラトスの109シネマズのIMAX上映を見に行ったら、全く別の作品かと思うような没入感。

でっかいスクリーンにクリアな画質、館内を包み込むような音響など、まるでライブ会場さながら爆  笑

 

さらに同映画館会員の私はリクライニングのあるエグゼクティブシートで楽しめてしまうという特典もプラスされ、「アリーナ席をファーストクラスで楽しむ」みたいな贅沢。

これで4200円なら高くない。通常版と700円しか変わらないので、絶対にIMAXで見てほしいです。 


入場者特典

 

ライブに行くのにあまりそういう人はいないと思いますが、立ち上がったり、ペンライトかざすようなノリがすごーく苦手な私にとってはこの着席映像スタイルはかなり快適ラブ

最近はチケット代も高いし、そもそも人気のアーティストはチケットが取れないし、年配者や障害を持っているなどなかなか足を運べない人もいると思うので、このIMAX上映がもっと普及すると良いなと思いました。

 

個人的にはみなとみらいの映画館で見て、出たら横浜の夜景!っていうのが、ライブ行った感がさらに高まっておすすめウインク

ちなみに見る順番ですが、ミセスファンだったらドキュメンタリーから、ファンじゃなかったらライブから見るのが良さそうです。

 

嵐のラストライブも、IMAX上映でやってくれないかな~ニコニコ

 

そんなミセスのライブをやっていた山下ふ頭で、同じく映像で没入体験を!

現在トヨタが体験型アート施設「THE MOVEUM YOKOHAMA(ザ・ムービアムヨコハマ)」が開催されています。


ここでミセスのライブをやってたんだなぁ。。
一見の価値ありな開放感溢れる景色が楽しめます。

倉庫全体を使って音や映像でアートを楽しむイマーシブアートの世界へ。

音楽以上にアートに疎い私には少々ハードルの高い世界観でした汗うさぎ